タブレット学習は結局どれがいいの?比べてみました!

リバーシブルなのに超簡単!マスクの作り方【子供用・大人用】

※アフィリエイト広告を利用しています。


インフルエンザが落ち着いたと思ったら花粉の季節になりました。

今年は我が家も過去最高にマスク使用率が高め、なので手作りすることにしました。縫い目がほとんど中に入るので粗が出にくく初心者さんでも簡単に作れます!

立体も便利ですが洗濯に強い平面タイプが一番のお気に入りです♪(洗濯してもしわしわになりにくいからアイロンいらずです!)

せっかく作るならつけるたびに誰かに褒められるようなかわいいものを!今回はリバーシブルのマスクです。

もくじ

材料

・ダブルガーゼの布2種類

表布(両面使えますが、面積が広いほうを表とします)

……………………………………………………子供用:17cm×17cm 大人用:20cm×19cm

裏布(面積が小さいほう)

……………………………………………………子供用:17cm×11cm 大人用:20cm×13cm

・マスク用のゴム(100均のもので十分!Seriaのはパステルカラーでかわいいですよ!)

……………………………………………………子供用:25cm×2本  大人用:30cm×2本

[chat face=”necchusyou_face_girl1.png” name=”私” align=”right” border=”none” bg=”green” style=”maru”]材料はこれだけ!小さい布2枚で作るから大きい布を折りたたむタイプのマスクよりたくさん作れちゃうんです。適度な厚みなので息も苦しくありません。[/chat]

作り方

1.布を水通しする

水通しとは…
ダブルガーゼなどの伸び縮みしやすい素材は一度洗濯してから切ったり縫ったりしたほうが縮んでくしゃくしゃになったり長方形がゆがんだりしにくいです!切る前にアイロンがけをして縦糸と横糸が横糸が垂直になったのを確認してから裁断しましょうね!
[chat face=”necchusyou_face_girl1.png” name=”私” align=”right” border=”none” bg=”green” style=”maru”]この作業をするかしないかで仕上がりがぜんっぜん違いますよ!![/chat]

2.布を切る。

何枚もまとめて作る場合はこんな感じの厚紙で型紙を作っとくと便利ですよー。

伸びやすいガーゼを切るときにはロータリーカッターとマット、アルミ定規があるとずれずにまっすぐ切れます。(布以外にも工作などで使えますし、値段も安いのでまとめて持っておきましょう。一家に1セットはあると便利です!)

 

3.布を中表に重ねて左端1㎝のところ(赤線部分)をまっすぐ縫う。

4.布を反対側でも合わせて右端1㎝のところをまっすぐ縫う。

5.左右の縫いしろを表生地側にたおしてぺったんこにする。

6.内側になっている表生地の面を袖まくりの要領で上下とも表に出す。(それぞれだいたい真ん中ぐらいまで)→アイロンで整える。

7.輪になっているところから表にひっくり返すしてアイロンで整える。

裏面はこうなっています。

8.ゴム通し部分と横(端ミシン)を赤線のようにぐるっと縫う。

9.ゴムを通して結び目をしまったら完成!

出来上がり!

かわいくできたらラッピングしてお友達にプレゼントしても♪

 

マスク用のゴムとしてお得に使えるのが実はこのヌーボラという毛糸!
マスクゴムの在庫はもうネットでもあまりないけど、こちらはまだまだたくさんありますよ!ひと玉あればかなりの量のマスクが作れます。

[box04 title=”今現在ダブルガーゼが手に入るお店リスト(2020.4.3)”]

ホビー家コテツ

ハンドメイドのお店ファブリックス

あっと クラフト

fabric-store heartsewing

手芸材料の専門店 つくる楽しみ 

[/box04]

ダブルガーゼを安く買うならここ↓がおすすめ!とにかく安いし男の子系女の子系が選べます!(現在売り切れ中)

 

 

 

縫いにくいガーゼ生地も”アノ”ミシンならスイスイ!

あわせて読みたい
保存版:伝説のミシン【エクシードキルトスペシャルJUKI HZL-F600JP】を買えるショップまとめ ついにあの殿堂入りミシン、キルスペ様をお迎えしました。 【予算別】家庭用ミシンおすすめ機種まとめ。 【キルスぺへの道】 3年前にあの伝説のミシン「エクシード キ...

家庭用ミシンを買い替えたいなぁと思った人は…

あわせて読みたい
【予算別】家庭用ミシンおすすめ機種まとめ 「入園グッズなど最低限が難なくこなせてコスパがいいミシン」「あれば趣味として不足なく楽しめるミシン」予算別に選ぶべきミシンのおすすめ機種をまとめてみました。 ...
よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる