子連れで釣りをするなら断然館山がアツい!初心者におすすめの釣り場・釣り方

千葉

GWは家族で釣りをしてきました。場所は千葉県の館山!

館山夕日桟橋の釣りの風景房総タウン.comより)

わが家はつり初心者ばかり。いつもは新木場の若洲海浜公園に行っていたのですが、もれなくボウズでした。

1.初心者は絶対にサビキ!

これが私たちの出した結論です。

針が多いのでライン(釣り糸)トラブルは無きにしも非ずなんですが、遠くにキャストしたり、魚が餌を食べたのを感じてアワせるとかいう高等テクニックは初心者には難しいのでサビキが一番釣れます。

道具もフルセットで2000円ちょいで揃っちゃいます。

 

サビキのエサは臭くて触るのが嫌…っていう人は触らずにセットできるこんなエサがおすすめ。
【マルキユー マルキュー】アミ姫キララ 600g

2.内房でおすすめの釣り場は館山の夕日桟橋!

場所をリサーチするにあたってこんな本を見つけました。これ、空撮の写真が載っているのでめちゃくちゃ便利です。
【送料無料】 空撮 房総半島釣り場ガイド 内房・南房 Cosmic Mook 【ムック】

で、選んだのは館山の夕日桟橋

館山市HPより)

理由は…

①柵があるので小さい子連れでも安全なこと

➁深さがあり、サビキ向き(水深7M~10M)砂地なので根がかりもないこと

渚の駅たてやまが隣接していて展望デッキ・ミニ水族館・さかなくんギャラリー・文化財が多数収蔵されている博物館があるので子供が飽きずに楽しめること

以上の点でパーフェクトなのです!

場所はコチラ↓

3.GW(前半)の釣果は…

さて、肝心の釣果ですが…2時間ぐらいでイワシ1匹、小サバ1匹。

周りでイワシが連れ出したのを見てタナ(深さ)を表層にして狙ったら鈴なりで釣れました。

食べるにはちょっと寂しいですが…まあ、子供が楽しむには充分かな。唐揚げにして食べました。

このあと水温が上がって魚が巡ってきたみたいなので5月に入ってからだったら入れ食いだったかもしれません。

(ランド館山総合館さんのTwitterでいい感じに最新の釣果をチェックできます。)

釣りはめんどくさそう、と敬遠しがちですが初期費用も安く食育にもなって、釣れれば夕飯のおかずにもなる優秀なレジャーです!これから夏にかけて青物が回ってくるのでぜひ出かけてみてください。