行動がゆっくり過ぎる娘が意外なBGMで劇的に変わった話

教育

うちの小2長女、行動がゆっくり過ぎて朝食に30分。たった1ページの漢字練習に1時間。

ダメだとわかっていても毎日のように「はやくしなさい!」と怒鳴りつける日々。

もしかしたら集中力がないタイプの子なのかなと医療機関受診も視野に入れて本気で悩んでいました。

 

先日Twitterをぼーっと眺めていたらこんな記事が。

ロック少女・ギター少女のイラスト

「クラシック信仰」に異議あり! 子どもの頭を良くする音楽の“意外なジャンル”

なんでも「モーツァルトよりヘヴィメタルを聴いたほうが子供のストレス耐性が上がり、頭がよくなる」んだそう。

元ネタの本はコチラ

 

内容をざっくり要約すると…

・「モーツァルトを聴くと頭がよくなる」というモーツァルト効果は存在しない。
・手術中に医師たちの多くはハードな音楽で集中力を高めている。
・メタルで不安傾向を埋めると頭がよくなる可能性が高い。
・親も潔癖に健全なものだけを与えるのではなく清濁併せ呑む姿勢が大切

ということです。特に最後の点は100いいね!をあげたいぐらい共感。

きれいなものだけ見て一生を終えることは不可能なので、過激なものやダークなものを知った時に心のバランスを崩さない強い人間になってもらいたいという願いはたしかにあります。

それはさておき…この記事を読んでわが家でも早速実践してみました!!

いつもの漢字練習の時にBGMとしてAmazon Musicのヘヴィメタル(洋楽)のプレイリストをかけてみたのです…すると…いつも1時間はかかるこの宿題がなんと15分で終わってしまいました…。。

歌詞がわかると集中できないかなと思って洋楽にしたので不安傾向が云々というのはあまりないかもしれません。メタル独特のテンポとリズムが良かったらしく「手が勝手にはやく動いた」と本人は言っていました。もしかしたら「これをかけると早くなるよ」というプラシーボ効果もあったのかもしれませんね。

同じく着替えがゆっくりな年中次女もあっという間に着替えを終えてしまいました。

恐るべしメタル!!私もこれからは家で仕事をするときや家事を高速で終わらせたいときはメタルをかけます!

皆さんもおためしあれ―!!

 

スポンサーリンク
教育育児
スポンサーリンク
mamamatomeのフォロワーさん、募集中です!
まままとめ -mamamatome-