タブレット学習は結局どれがいいの?比べてみました!

子連れで伊豆旅行【城ヶ崎・下田・河津】おすすめスポット3選

※アフィリエイト広告を利用しています。


ということでまだまだ楽しかったシルバーウィークを引きずっている管理人です。

乳幼児を連れての観光+東名の渋滞ははなから予想していたので行く先は事前に厳選しておりました。

子連れで無理なく一泊二日だったらこの辺!という視点でのおすすめスポットですので是非参考になさってください。

1.観光ならここ!城ヶ崎海岸

つり橋で有名なこちら。お昼についたのでぼら納屋という割と有名なお店で金目鯛の漬け丼と、煮つけ定食を食べました。(ちなみにこちらで飲食をするとすぐ前の駐車場代が無料になります。)名物の金目鯛、おすすめは煮つけです!しっかり目の味付けですので好みがわかれるかもしれませんが、さすがは伊豆!身がふわとろ食感で美味でした。

 つり橋まではぼら納屋からはじまるピクニカルコースを歩いて向かいます。その道中は火曜サスペンス劇場でも実際に使われている断崖絶壁を見ることができます。波が打ち付ける様は大迫力です。けっこう崖のぎりぎりまで行って写真撮影をしていたグループもありましたが、さすがに我が家は断念。道中は木のトンネルをくぐったり虫がいたりで3歳の長女は楽しそうでした。

 ピクニカルコースはまだまだ続きますが我が家は展望台を見て退散。同じ道を戻るのは娘が嫌がったのでかき氷を食べている間にパパにぼら納屋さんの駐車場まで車を取りに行ってもらいました。

2.美味しい海鮮丼が食べたいならここ!開国下田みなと

魚を食べに来たのであれば港の近くの道の駅開国下田みなとがおすすめです。金目鯛が入った下田バーガーや回転ずし、漁協直営のお土産物屋さんなどもあります。海鮮丼を食べるならおすすめは「金目亭」。

 大きなどんぶりでボリュームたっぷりの海鮮丼を味わうことができます。お昼時はかなり混んでいるので余裕をもって向かいましょう。地物だけあってお魚の味も濃厚。値段もそれほど高くはないので海鮮を思う存分満喫することができました。開国の舞台下田の歴史が学べるハーバーミュージアムや釣り好きにはたまらないかじきミュージアムもあり、なかなか楽しめますよ。

3.きれいなビーチで海水浴がしたいならここ!入田浜

日頃あまり自然に触れる機会がない長女の海水浴デビューを飾るべくきれいだと有名な入田浜へ。ここはハワイか沖縄かというほどきれい。実際水質も国内でも数少ないAAに認定されているようです。海からすぐの駐車場は500円。朝早く行ったのでなんとかとめることができました。サーファーや家族連れが多かったです。
★おすすめ駐車場
シーズンになると付近の駐車場は軒並み満車になります。
実は人気のスポット周辺の駐車場を事前に予約できて安く利用できる方法が他にもあるんです。
それは軒先パーキングakippaなどの駐車場予約サービスに登録しておくことです。周囲の駐車場がたとえ埋まっていても意外と空いている(しかも安い!)のでこちらはぜひ登録しておくことをお勧めします。都内や他の観光地なんかでも結構使えますよ!付近に住んでいる方は空いている土地があれば(自宅の駐車場でも可)登録しておけばシーズン中荒稼ぎできますよ(ボソッ)



番外編・立ち寄り温泉ならここ!踊り子温泉会館海で遊んだ疲れをいやすために立ち寄ったのが踊り子温泉会館。こちらはかなり有名なスポットらしくお昼過ぎでも人が多かった印象です。しかし窮屈な印象がないのは施設全体がとても広いからなのでしょう。内湯と露天の両方がありお湯は少し熱めです。脱衣所にベビーベッドもあるので赤ちゃん連れでも安心ですよ。おおきな休憩室もあるのでパパはひと眠りをして渋滞ドライブに備えていました。

以上です。今回は南のほうを中心に伊豆を満喫してきました。10月からはあちこちで果物狩りを楽しめるようなので今度はその季節に出かけてみたいです。

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる