暮らし

脱・汚部屋習慣!マキタの業務用クリーナーで人生変わった話


恥ずかしい話ですが、私は筋金入りの「片づけられない女」

子供を産んでからは徐々に改善してきたものの掃除機はかけて週2。パンくずが足の裏にくっつくようになってようやく掃除機をかけるような状態でした…。でも先日マキタのクリーナーを手に入れてからは毎日びっくりするほど掃除をしています。床がきれいって気持ちいいんだなぁ(遅)

1.掃除機を変えただけなのに…

以前使っていたのはキャニスター型のもの。重い掃除機を物置から持ってきて、コードを伸ばして、スイッチを入れて掃除して、またコードを収納して物置に片づける…という作業が私を掃除から遠ざけていました。家具にボンボン当たるので家具の端っこも結構傷んだりしてげんなり…


しかし掃除機をかえてリビングにたてかけておくようにしたら、「バッテリーをつける→スイッチを入れて掃除→立てかける」という3つの作業で完了するので頻繁に掃除をするようになりました。

2.私が買った機種は「業務用」吸い込みが違う!

私が買った機種はマキタ(Makita) 充電式クリーナ 18V (バッテリー・充電器付) CL181FDRFW
よく駅やシッピングモールなどで清掃員の方が使用しているものです。

家庭用10.8Vのマキタのクリーナーは吸い込み仕事率は最大でも20Wですが、
こちらは業務用最強の18V、なんと吸い込み仕事率は最大37W
この黒い持ち手が特徴。

トリガースイッチタイプなのでいちいちスイッチのオンオフもする必要がありません。

カプセル式なのでゴミ捨ても超簡単!(ダイソンとかはけっこうゴミ捨てが大変らしいわよ)

3.一番お得に手に入れる方法は?

普通に買うならこちらが最安!(青で充電器ついていませんがこちらが最安です。)

こ、これは安い…。本日(10/25)発見して度肝を抜かれました。

また、今は売り切れで出ていませんが別の方法も。実はふるさと納税の岐阜県七宗町のショップではなんと8万円ほどの寄付でマキタの業務用クリーナーが手に入ってしまうのです。実質2000円ですよ!今は年末ということもあって品薄ですが、大人気なので近いうちに復活するかも!これはもう頻繁にサイトチェックして見つけたら迷わずにGETすべきです!

4.その他こんなのがあると便利!

まずは、クリーナースタンド!壁に穴をあけずに掃除機を立てて収納することができます。

こっちのタイプもスマートでおしゃれ!

下に収納スペースがあるのが機能的ですね。わが家もこれを買おうと画策中。。

5.片づけられない人ほど「リズム家事」「すぐ掃除」が大事

マキタ 業務用18Vマキタ公式HPより)

私のように片付けが苦手なタイプの方ほど、日常のリズムに掃除を取り入れてしまうのが楽だとやっとやっと気付きました。子供が宿題をしている間にさっと掃除。子供が出かけたら掃除。時間を決めてこれをリズムにしてしまいましょう。また、汚れたらできるだけ早く対処するのも大事。食べかすがこぼれた瞬間に掃除。一度汚れている状態を許容してしまうと、だんだん自分の許容ラインがずれて行ってすぐにお部屋は汚部屋となってしまいます(経験談)

ズボラな人に不思議とピタっとはまるマキタの掃除機、ハンパないって!

 

 

ABOUT ME
mamamatome
【時給3600円の専業主婦ライター】時給を上げたきゃ執筆スピードを上げろ!ノウハウを呟きます! 出産を機に退職→2児の母。大手メディアの在宅ライター歴3年。1日1時間の短期集中でパート並みのお給料を頂くテクニックや日常の気付き、効率良い暮らし方を発信しています。