ノジマからのDM「iPhone8 64GBへ無料交換(機種代金実質0円)」は本当か?元携帯販売員が実際につられてみた結果と料金のカラクリを徹底解説

お買い物

先日怪しげなDMがノジマから届きました。

ノジマだからとっておいたのですが無名の会社だったら即ゴミ箱にポイーですよね。こんなウマい話普通詐欺だと思うもん。

しかしその時使っていたAndroid one S1は訳あって旅先で急遽契約したもの。メモリ容量がROM16GB・RAM2GBという超低スペックでアプリをちょっと増やすとLINEの写真が開かなかったり起動が遅くなったりでちょうど機種変更を考えていたので、このハガキに釣られてみることにしました。

まずは「残念、おとりでしたー」ということのないよう電話で確認

こんなDMが来たんですがくわしく条件を教えてください!!

すみません…詳しい条件はお電話口では言えないんですよ…

ですよね…。じゃあ近所の店舗に電話を…としてみるとどうやら同じコールセンターにつながる模様。これは直接行くしかないか、と主人と重い腰を上げノジマに行ってみることに!

まず案内されたのはドコモのカウンター。

すみませーん、こんなDMがきたんですが本当に無料でiPhone8にしてくれるんですかー?

はい、ではまず状況を確認させていただいてもよろしいですか?

私の当時の状況は

2014年にノジマでiPhone5S(Softbank)に機種変更→この情報をもとにDMが送られてきました。
しかし…実は昨年海水浴に行った際にiPhone5Sは主人のものとともに水没(防水ケースから水が侵入…)急遽現地のY!mobileでAndroid one S1にMNPして調達したという経緯があります。
つまり主人も私も持っているのはAndroid one S1使用期間も1年と3か月でキャリアもノジマの認識とは違うY!mobile購入した店舗も旅先のY!mobile
これは「無理かな…」という気持ちが半分でした。(でも無理だったら「おとり広告で消費生活センターに相談します」の予定でした、笑。余談ですがどんな会社でも消費生活センターには弱いです。)

しかし彼の返事は意外なものでした。

できますよ!

ええーっ!いいんですか?!でもどうせドコモで高額な料金プラン組まされるわけでしょう?縛りもきっちり二年間あったりして端末もドコモでしか使えないんでしょ?こちとらワイモバユーザーですよ。

月に二人で5GBってできます?シェアプランを利用してもらえばたぶん今のY!mobileよりやすくできますよ

たしかに私は外で動画見ないし家にいるときはほぼwi-fiだからできなくはない。夫もそんなに使ってないみたいだし。使いすぎちゃった場合はその月だけプランが変わるようになってるなら大丈夫か。

じゃあ最終的にはどうなるのっと。

こうなりますね

端末代金(夫) -82200
端末代金(私) -82200
端末購入サポート(夫) 72600
端末購入サポート(私) 72600
端末代金消費税(夫) -768
端末代金消費税(私) -768
事務契約手数料(夫) -3240
事務契約手数料(私) -3240
端末小計(2台分) -27216
Y!mobile解約に関わる費用(2台分) -53568
販促DM割引(2台分)※モバイル会員プラスの初回特典 6480 小計 -74304 円
        +
モバイル会員プラス(月500円×3か月分×2台分)※三か月後に解約必要 -6000
nifty温泉プレミアムクーポン(月500円×3か月分×2台分)※三か月後に解約が必要 -3000 小計 -9000 円
        +
謎の端末キャッシュバック(2台分)※のちに銀行振り込み 60000
もらったノジマポイント 12096
android S1下取り(2台) 10000
d家族紹介キャンペーン(dポイント) 10000 小計 92096円(ポイント含む)
合計 8792円(ポイント含む)

あれ、むしろ8792円私がもうかっちゃってません…?ほんとにいいんですか…?

ニコニコ。まあいいじゃないですか。無料で機種変できたでしょう?

まじかよ…!!謎の端末キャッシュバックとか最初は1台2万円だったのにマイナスにならないように1台3万円に増やしてくれたし…。無料への執念すら感じるわ…!!

ということで、0円でiPhoneに機種変更できました!(正確にはちょっと儲かっちゃいました。)

ちなみに今後1年1か月はドコモに加入することが義務付けられているのですが、ドコモのプラン自体も夫婦でパケットシェアプランを使用して合計10328円。現行のY!mobileは2年目になると一気に料金が上がって11000円かかっていたので若干コストダウンできました。まあ1年1か月後にこの端末は10000円でSIMフリー化できるのでそのころにはもっと安いエキサイトモバイル(夫婦二人で音声あり・合計9GBまで使えて3860円おまけにデータSIM1枚付き)か家族で使うには抜群に安くて有名どころのIIJmioあたりに変えようかなと思っています。

まとめ:ノジマのDMでiPhone8(64GB)に変更するメリット・デメリット

メリット

iPhone8(64GB)が無料で手に入る。
・むしろちょっとする。
・1年1ヵ月たてば端末をSIMフリーとして使える。格安SIMに変更可能

デメリット

ノジマの不要なオプションが1台1500円×2台×3か月分強制加入なので3か月後に外す必要がある
1年1か月はドコモのプランを使わなければならない。(SIMフリー時に10000円ほどかかる)
・キャッシュバック分は後日くるメールに口座番号を登録して振り込んでもらわないといけない。
・キャッシュバックの一部がノジマのポイントやdポイントである

 

こんなとこですかね。iPhone8(64GB)はamazonでも68000円前後するので実質費用がかからず機種変更できるメリットが大きすぎてデメリットはあまり感じないですね。iPhoneは人気があるので下取り価格が高いから将来的に使えなくなって下取りするときにも売りやすいし。iPhone・iPad専門宅配買取【iPhone55】

これは聞いた話なので定かではありませんが、ハガキがなくてもノジマのプライドをかけてキャッシュバックなどで還元してうまいこと費用ゼロに近づけてくれるようです。わが家は一台3万円で手を打ちましたがもうちょっとごねたらもっといい条件も出てくるかもしれませんね。これはおそらくなのですがキャリア(docomo)からノジマに「iphone8を1台売ったら〇円」の褒賞金が出ているのでしょう。きっと粗利を確保するために少しずつ条件を小出しにしていて、利益が少しでも出ればOKしてくれるはずです。私が以前働いていたのは別キャリアでしたが、よくこういったキャンペーンは行われていました。MVNOが主流になってみなさんMNPのハードルはかなり低くなっていますからね。乗り換え乗り換えで安く使い続けるのがいいんでしょうが、実際はめんどくさくてしょっちゅうSIMの入れ替えをしている人は少ないです。褒賞金を出してでも、無料iPhoneで釣ってでも、キャリアはシェアを獲得したいのでしょう。年末ですし決算に向けての施策なのかな。また決算時期にこういったDMは現れると思います。ノジマやドコモの狙いが何であれ、思いがけず本当に実質無料でiphoneに戻れてほくほくな我が家。

たまにはうまい話に食いついてみるのもいいなぁ←

 








スポンサーリンク
お買い物家電
スポンサーリンク
mamamatomeのフォロワーさん、募集中です!
まままとめ -mamamatome-