子供が飽きない工夫がいっぱい!家族みんなが楽しめる中山競馬場に行ってきました!

千葉

先日、数年ぶりに有馬記念に行ってきました。ちなみに馬券の買い方もよくわからないぐらいのド素人です(笑)日本一有名な重賞レースとあってさすがに激混みでしたが我が家の幼稚園児と小学生はものすごく楽しかったようです。

1.巨大遊具がたくさん。とりあえずみどりの広場へ行け!

競馬場というと「ギャンブル=子連れなんて当然NG」と思われがちですが、じつはそうではありません。その証拠に中山競馬場には子供向けのサービスがたくさんあります。そしてその大半はコースのど真ん中にある子供の楽園「みどりの広場」にあります。

まずは巨大遊具の数々!!最近の公園は安全性を追求するあまり遊具が少ないところがほとんどですがここはものすごく充実しています。

こちらはくものじゅうたん。係の方がたくさん見ていて、危ない遊びをしていたりする子がいると注意してくれます。これが一番子供たちは気に入ったようで大声ではしゃぎながら遊んでいました。

みどりの広場からはレースの終盤、ゴールの手前の部分しか観戦できないのですが(観客の歓声は聞こえるので雰囲気は味わえます)数か所モニターがあるのでお父さんたちはレースがはじまると周りに集まって歓声をあげていました

有馬記念の日だったのであまり多くのものに参加できませんでしたが、このほかにも馬車にのれたり、ジョッキーの姿で記念撮影ができたり、体験乗馬ができたり、ポンポンバスに乗れたり、ウマのゴーカートにのれたり(通常コインを入れないと動かない例のアレですがここのはなんと無料!!)晴れた日なら一日遊べちゃうぐらいに充実していますよ。入場料は大人の分だけかかってしまいますが(一人200円)ちょっとしたテーマパーク並みに遊べます。

 

2.雨の日におすすめな無料スタンド席の位置は?空いていてきれいなおすすめトイレは?

JRA公式サイトより)

みどりの広場もいいけれど、やっぱり走り抜ける馬を生で見たい!!という方は2階のスタンド席がおすすめ。なぜなら屋根があるので指定席でなくとも多少の雨なら防げるからです。傘を持っての観戦は後ろの人にも気を使いますよね。なお、有名なレースになるとここはごった返すので早い時間に通路から少しはなれた最前列を取っておくといいでしょう。レジャーシート(小さ目のもの)必須です。通路近くは人がどんどん入り込んでくるので危険です。そして2階にあるもう一つの重要スポットがラグジュアリートイレという施設です。他のトイレは小さいため混雑した日だと長い行列ができてしまいます。しかしこちらのラグジュアリートイレは広くてトイレの数も多く、(しかもきれい!!)さほど待たずにトイレに入ることができます。

事前に位置を確認しておいて迷わず行けるようにしましょう。

3.馬券はネットで事前に買っておこう。情報収集も忘れずに!

子連れでの観戦は余裕を持って臨みたいもの。できるだけ馬券は事前に買っておきましょう。

JRAの公式サイトで馬券が買えます。情報収集は競馬新聞を買わずともnetkeiba.comで無料ですることができます。

ちなみに地方競馬であれば楽天競馬には無料登録しておきましょう。こちらはみんなの予想や過去のデータなども見やすいです。馬券も買えますしポイントのキャンペーンなんかもやっています。

馬券の買い方がいまいちよくわからない、という方は競馬伝説Liveという老舗のオンラインゲームで勉強してみてもいいでしょう。これなら懐もいたみませんよ(笑)

 

まずはあまり混雑しない日に一度遊びに行ってみてはどうでしょうか。ギャンブルということで敬遠しがちですが、驚くほど健全できれいな施設ですよ!

入場料だけでも十分遊べますし、馬がすごいスピードで駆け抜けていく様には子供たちも大興奮することでしょう。

子供とよくお出かけする家族なら下記サイトは登録必須です!
かなりお得にレジャーが楽しめますよ!

デイリーPlus…Yahoo!が運営するクーポンサイト。100万件以上の特典が利用できるので登録すればすぐに元が取れます。初回申し込みの方は2か月間無料なのでまずは試してみては?
asoview!遊び予約・レジャーチケット購入サイト
…アウトドア体験やボルダリング体験などがネットから予約できるサービス。全国6000施設からジャンルごとに検索して予約でき、最安値保証と謳っているだけあってめちゃくちゃお得に予約できます。日帰り温泉に強いので温泉好きな方はぜひこちらから予約を!!
みんなの優待…人気のホテル、レストラン、映画、レジャー施設を学割より安く利用できるサービス。福利厚生の最大手ベネフィットステーションと提携しているので案件数が多いのもGOOD!
dエンジョイパス…映画、フィットネス、温泉、グルメ、有名レジャー施設がなんとワンコインで楽しめます。レストランビュッフェの1000円割引券が100円で買えるのでうまく使えばかなりお得です。
何でも半額以上あたりまえ♪「くまポン」
…レストラン、居酒屋、ホテル、温泉旅館、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなどの クーポンを半額以上の割引で販売しているGMO運営のクーポン販売サイト。行きたい場所が決まっている時は必ずチェックしてから行くようにしています。