暮らし

巻き爪で18年間悩みましたーテーピング法・フェノール法・巻き爪ブロック・巻き爪ロボ…どれが効くの?


グロ画像苦手な人でも大丈夫なようにイラストを使いました(笑)
絵はあんまり上手じゃないのでちょっとマイルドです。安心してください。

まだうら若き乙女だった18年前から私を苦しめ続けてきたもの…それは「巻き爪」
苦節18年、あらゆる方法を試した私の結論として巻き爪は「不治の病」
原因が遺伝や靴、歩き方などなかなか変えられないものである限り、巻き爪は根本的には治らないんです。

でも再発しないようにうまく付き合っていけば痛くなることはありません。見た目もきれいに整ったまま保てますし、登山だって海水浴だってできます。サンダルだって履けます。
幸いにも対策グッズはどんどんいいものが出てきています。膿んだり出血していないうちが巻き爪治療のチャンス!病院にもいかずに済みます。どうか私のようにならないで…!!

1.私の巻き爪遍歴

①【高校時代】単純に爪のサイド部分を取り除く手術をして8年間再発せず!

初めて高校時代に巻き爪が発症。左だけだったんですがかなり痛みもあり、出血していたので皮膚科で手術をしてもらいました。この時はサイド部分を切り取るだけの手術。シンプルに「だけ」とか言いましたがものすごく痛いです。

敏感な部分なので麻酔を何本か打つんですがこれが痛い!!!足の指にぶっとい針を刺すんですよ!結構な力でぐいぐい来ます…。ちなみに私は痛みで失神しそうになりました。乙女でしたね。

➁【OL時代】忘れたころに再発…初めてのフェノール法手術で6年間維持

しばらく巻き爪のことなんか忘れて快適に暮らしていたんです。学生時代は富士山だって頂上まで登れたし、100キロだって歩ききった。でもヒールのある靴を履いていたのがいけなかったんでしょうね。アイツは再び姿を現したのです。しかも両足!!

ちなみにフェノール法の手術の相場は片足で8000円ほど。初診料・再診料などを含めれば両足で20000円は超えてしまいます。

耐えきれなくなって私がしたのは…フェノール法。サイドを切り取るところまでは一緒なんですがそのあとサイドから爪が生えてこないように爪産生組織を焼灼する方法です。少し爪の幅が細くなってしまいましたが、フェノールを付けた部分は外見には全く分からないのでその点は安心です。

これも上記のとおり麻酔が一番痛いです。涙は出ましたが耐えました。もう大人ですから。

③【ママでも巻き爪?!】二度目のフェノール法

またもや左。爪の切り方等々はめちゃくちゃ気をつかっていましたが、やっぱり歩き方に癖があるのかな。フェノール法しても再発しちゃうんですね。ワイヤー法とかもおすすめされたんですがすでに相当痛かった(&病院に何度も通えない)ので自らフェノール法を志願。2人の出産を乗り越えた私でもやっぱり麻酔が痛い。たぶん5本ぐらい刺されたけどもう泣きません。「くっ…!!」と声を出して耐えました。もう人の親ですから。

④【気づく…たぶん一生治らない】膿む前にワイヤー矯正へ

そして数日前から巻き爪の痛みが再び…。たぶん親指の骨が原因のタイプですね、私。これは一生付き合っていかなくてはならない病だといまさら気づきました。

幸いまだ膿んでなかったのでワイヤーを買うことに。

こんなかんじのやつです。

しかしカーブがきつすぎて&すき間がなくてワイヤーをひっかけることができませんでした。

結構カーブがきついからそもそもワイヤーがかけられない!!

2.最強の巻き爪対策は「巻き爪ロボ+巻き爪ブロック」

そしてついに出会いました!!それは【巻き爪ロボ】


巻き爪対策グッズの中ではけっこう高額ですが手術台や通院費を思えば総合的に考えてお得です。病院に行かずに家庭で直せるのも魅力。何度も使えるので私のように繰り返すタイプの人にはかなりおすすめです。

使い方は簡単

①お湯で爪を柔らかくしてから

➁爪の端に金具をひっかけてねじの力でゆっくり引き上げます。

③この状態で器具をつけたままドライヤーで爪を固めると…

  これが…     こう!!

肉と爪の間にすき間ができました!!

乾燥が十分でないと形が戻ってしまいますがきちんと乾かせば30分で本当にきれいな形になります。これを定期的に行っていくと横にまっすぐで痛み知らずの理想のカタチになります。一度に強く締めすぎると爪が割れるので、少しずつ矯正していくといいでしょう。

何もしていない時にも効果を持続させたい場合は巻き爪ブロックを併用するといいですよ。


↑こんな感じでつけます。上から貼るテープもついているので外れてなくすこともなく安心です。ちなみに私はプールや海に行っても外れませんでした!

3.巻き爪ロボのおすすめ購入方法

巻き爪ロボにはAタイプとBタイプがあります。

◆爪の左右で巻き具合が同じぐらいの人はAタイプ

◆爪の左右で巻き具合が違う人はBタイプで左右差を矯正してからAタイプを使うといいでしょう。

◆セット販売はかなりお得ですので両方使う人はこちらで買うのがおすすめです。

 

基本的にどこで買っても価格・保証(1年)は同じです。送料も無料!
楽天はポイントが付く分多少違うかなというぐらいですかね~。

ただ、楽天もamazonも(この商品はプライム対応ではないので)直送ではなく、1日タイムラグがあります。一日も早く届いてほしい場合は製造元である鹿浜製作所(ファインハーツ)のページからがいちばんはやいです私の場合は翌々日には届きました。

巻き爪ロボ購入ページはコチラ

私の場合巻きが強かったのでまだ完全には治っていないのですが、たった1回の使用で痛みは完全になくなりました。見た目もだいぶきれいに!このまま治ってくれればいいですね。

また数回使用後にこちらでレポートします。

私と同じように巻き爪でお悩みの方が一人でも快方に向かいますように…☆彡



 

ABOUT ME
mamamatome
【時給3600円の専業主婦ライター】時給を上げたきゃ執筆スピードを上げろ!ノウハウを呟きます! 出産を機に退職→2児の母。大手メディアの在宅ライター歴3年。1日1時間の短期集中でパート並みのお給料を頂くテクニックや日常の気付き、効率良い暮らし方を発信しています。