国内でゲルに泊まれる!那須で格安モンゴル体験してきたよ!!

子連れでお出かけ

海外旅行に子供を連れて行っていろいろな経験をさせてあげたい、という思いはあるんですが、なかなか金銭的に難しいですよね。

そんなわけで我が家は先日「那須で」モンゴル体験をしてきました。

1.モンゴル体験ができるのはここ!

那須温泉 モンゴリアビレッジ テンゲル

なんとモンゴルの遊牧民が生活しているゲルに泊まれるのです!
なかはこんな感じ。意外にも広いんです。POPな色遣いで映えますねぇ!

子供たちも「秘密基地みたい!」と大騒ぎ(笑)エアコンも効いているので真夏でも快適です。

2.ここでできるモンゴル体験

★デール(民族衣装)が着られる!

異文化体験といえば、やっぱり見た目からなりきりたいですよね!こちらには常時男性用・女性用・子供用のデールが置いてあるので家族全員で記念撮影もできますよ。

30分間の着用で一人500円、宿泊者は予約不要なのも嬉しいところ。

みんなそろって遊牧民になろう!公式HPより)

★馬頭琴&ホーミーの演奏が毎晩聴ける!

小学2年生の国語の教科書では定番中の定番「スーホの白い馬」。(うちの娘の教科書にもありました。)

スーホが死んだ馬の骨や鬣でつくったというのが馬頭琴ですが皆さん実際に聴いたことりますか??私はなかったのですが、初めて生で聴いて鳥肌が立ちました。

疾走感のある曲調が遊牧民族っぽい世界観を出してくれます。

そしてこの歌、すごいと思いません?一人で歌っているのによく聞くと上下2音が別々の動きで聞こえてきます。このホーミーも生で聴くことができます。モンゴルの英雄チンギスハンをたたえる「チンギスハン讃歌」は必聴ですよ!

★10名以上集まったらゲルの組み立て体験もできる!

1.ゲルの組立にチャレンジ!2.ゲルの全体像が見えてきた!3.扉がついて住居らしくなった!公式HP

もし大人数での旅行を考えているのであればこちらもおすすめです。私もこれ、やってみたかったです。

3.お風呂は?食事は?アメニティは?

宿泊する場所はゲルということで心配する方も多いと思いますが、設備面はかなりきれいにされていて申し分ないです。

敷地内にある温泉施設は、檜風呂や岩風呂、露天風呂があり、那須高原独特のトロっとした美肌効果のある温泉が楽しめます。自称温泉マニアの我が家も絶賛の泉質でした。那須オオシマフォーラム 本館・別館泉質公式HPより)

トイレは外にも中にもありますが、どちらもきれいにされています。(ただ虫が嫌いな人はフロントのところのトイレをおすすめします)

食事は夜バーベキュー、朝はバイキング。
夜のバーベキューは室内・屋外選べます。内容はまあ普通のバーベキューです。結構ボリューミー。お子様用のメニューもあります。

公式HPより)
朝のバイキングは想像以上にメニュー数が多く、充実していました!モンゴル料理も何品かありましたよ!特に美味しかったのが、ラム肉の煮込みとモンゴル風サラダ。
あと自由にカスタマイズできるシャカシャカサラダも美味しかったです。パンやシリアル類も充実しているので子供たちも大満足。

公式HPより)

バスタオルやタオル、歯ブラシなどのアメニティは用意されています。個人的にはお風呂に雪肌精の化粧品が置いてあったのが嬉しかったです。

全体的に清潔感があり、ちょっとしたペンション並みの設備は整っていると思います。

手持ち花火もOKです!バケツも用意してあります。

個人的には那須は星がめちゃくちゃきれいなのでぜひ事前に星座の勉強をしてから空を見上げてみてほしいです。うちは半年前にプラネタリウムを見ていたので「あ、○○座だ!」的な楽しみ方ができました。

4.お得な予約方法は?

公式ホームページからでももちろん予約は取れるのですが、同じぐらいで泊まれるので私は断然楽天からの予約をおすすめします。理由は言うまでもなくポイントがお得すぎるからです(笑)!!

キャンペーンをうまく使えば10倍ぐらいにはすぐなっちゃうのが楽天。

季節ごとにセールもあるのでお得なプランをお見逃しなく!

5.雨の日でもOK!周辺のおすすめ観光施設

最後に雨の日でも楽しめる周辺の観光スポットを紹介します!

★那須どうぶつ王国

アーケード?的な屋根で各施設が繋がっているので意外と雨でも楽しめます。屋外のショーは天候で中止になったりするので天気が良い時には優先的にみるようにしましょう。一日いても見切れないぐらいたくさんの動物と触れ合えます。

カピバラさんにエサをあげたり。

ここのレッサーパンダは可愛さの臨界点を超えているので絶対に見てきてください…

 

★トレジャーストーンパーク

こちらは小さな天然石のかけらをクリスタルリバーという川の中や地下鉱山から探し出すレジャー施設です。

地下鉱山は1チーム3名で1800円(12分間)
クリスタルリバーは1チーム3名で1800円(20分間)

地下鉱山のほうが人気がありますがクリスタルリバーのほうが時間も長いし空いてるのでおすすめです。
3人(大人1子供2)でこれぐらい取れました!

無料のお出かけ情報サイト「いこーよ」でクーポンがゲットできますので忘れずに提示してくださいね(スマホでもOKみたいです)

クーポンはこちらから  いこーよクーポン

 

那須にはほかにもレジャー施設がいっぱい!

子供とよくお出かけする家族なら下記サイトは登録必須です!
かなりお得にレジャーが楽しめますよ!

デイリーPlus…Yahoo!が運営するクーポンサイト。100万件以上の特典が利用できるので登録すればすぐに元が取れます。初回申し込みの方は2か月間無料なのでまずは試してみては?
asoview!遊び予約・レジャーチケット購入サイト
…アウトドア体験やボルダリング体験などがネットから予約できるサービス。全国6000施設からジャンルごとに検索して予約でき、最安値保証と謳っているだけあってめちゃくちゃお得に予約できます。日帰り温泉に強いので温泉好きな方はぜひこちらから予約を!!
みんなの優待…人気のホテル、レストラン、映画、レジャー施設を学割より安く利用できるサービス。福利厚生の最大手ベネフィットステーションと提携しているので案件数が多いのもGOOD!
dエンジョイパス…映画、フィットネス、温泉、グルメ、有名レジャー施設がなんとワンコインで楽しめます。レストランビュッフェの1000円割引券が100円で買えるのでうまく使えばかなりお得です。
何でも半額以上あたりまえ♪「くまポン」
…レストラン、居酒屋、ホテル、温泉旅館、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなどの クーポンを半額以上の割引で販売しているGMO運営のクーポン販売サイト。行きたい場所が決まっている時は必ずチェックしてから行くようにしています。