子どもの服飾費を限りなく0(ゼロ)円に近づける究極の買い物術

マネー

わが家には3歳差の2人の女児がいます。

同性でお下がりができるとはいえ、シーズンごとにサイズアウトしてしまう子供の服飾費をいかにして節約するか。

私がたどり着いた答えは服は買うのではなく、借りるつもりで買うということ。

はじめから売ることを考えて、売れそうな服をできるだけ安く買い、サイズアウトしたら売る。
これさえ徹底すれば服飾費がほぼかからずに「いつでもおしゃれな子」でいさせてあげられます。
これから具体的な方法を解説します。

1.服を買うときは用途別に買おう

★お出かけ服
…行事に着るおしゃれ着以外に買い物に行ったり友達と遊ぶ日に着るレベルのものもここに含めます。

★普段着
…公園で思いっきり遊ぶときの服。部屋着。ワンマイルウェアなど。学校・保育園用。

お出かけ服と普段着では買い方が違います。

2.服を購入するショップは…??

★お出かけ服
…アウトレットやメルカリ、福袋などを活用しましょう。

メルカリの登録をする場合は招待コード【FdR304】を入力すると300円分のポイントがもらえます!

べべ・メゾピアノ・ミキハウスなどのデパートブランドやアクシーズファム・ベビードールなど熱狂的なファン(?)が多い服、GAP KIDSなどは中古でもかなり高額で(下手すると定価と同じぐらいで)売れます。ぜひワゴンセールやアウトレットを活用しましょう。

私がおすすめするのはブランド子供服のリユースコミュニティ【キャリーオン】
中古で販売するときに売りやすいブランドの美品(新品もあります)がかなり安く手に入ります。

大事なのは一目でそのブランドとわかること。
人間思った以上に見栄っ張り。特徴的なデザインやブランドロゴが入っていると売れます(笑)

★普段着
…近くにH&Mがあれば迷わずH&Mで買いましょう。
理由はH&Mの店舗の分布をみてみるとわかります。

全国に店舗が広がっているように見えますが、店舗がない地域には本当にないことがわかります。

実はH&Mの服は店舗がない地域の人に良く売れるんです。確かに自分の地域にないブランドはちょっと新鮮に見えますよね。

H&Mがない地域に住んでいる場合はユニクロがおすすめです。理由はユニクロの商品は認知度が高いからです。
メルカリで「ユニクロのUVパーカー」と検索して商品を探している人って結構多いんです。
ちなみに全国展開している西松屋はリセールバリューは低めです。

3.中古服のメルカリ販売

お子さんが大きくなってサイズアウトした時どのように売るか。やはりここでも服のブランドや状態で扱いが変わってきます。服を以下の通りにランク分けしましょう。

Aランク…1枚で売れるもの。
・タグ付きの新品(ブランド問わず)
・BEBE、mezzo piano、ミキハウス、アナスイミニ、ラルフローレンなどのデパートブランドのきれいめ中古
Bランク…まとめれば売れるもの。
・上記ブランドのやや難あり中古(毛玉、目立たないシミなど)
・GAP、アクシーズファム、BABYDOLL、などコアなファンが多いブランドのきれい目中古
・ノーブランド、ユニクロ、H&Mのきれい目中古
Cランク…売るのはちょっと…なもの
・致命的なシミや破れのあるもの
・毛玉や使用感のあるもの、着古したもの

ランク分けできたらAランクのものは一品ずつ出品します。

例えばこちらのメゾピアノのワンピース(法事用にメルカリでややほつれがあるものを300円で購入)はメルカリで単品999円で売れました。送料(クリックポストで188円)を差引いても511円の儲けです。

いかにブランド品が強いかがわかりますね。

Bランクのものはサイズや季節ごと(春夏・秋冬)にまとめて10点セットぐらいにして販売します。

ポイントとしては

・なるべく服のテイストをそろえること!!
…ナチュラル系と原色ギャル系(ANAP、BABYDOLLなど)を一緒にしてもどちらにも響きません(笑)
・いくつかBランクの中でもブランド品を入れること
…目玉になりそうなものは写真でもわかるようにふせんをつけてアピールしましょう。

ちなみに以下のセットは全部で3,000円ほどで売れています。

 

Cランクのものはなかなか売れなかったり、安い値段しかつけられないので送料を考えるとあまりコスパがよくなかったりします。

でもこれもただで捨ててしまうのは勿体ないです。これもお金に変わります。

どうするかというと…

H&Mの店頭にビニール袋に入れて持っていくのです。

すると…

一袋持っていくごとに1枚こんなチケットがもらえます。

こちらは3,000円購入ごとに1枚使えるチケットです。セール品にも使えるのでお得☆

ちなみにコンビニの小さい袋でも45リットルの大きなゴミ袋でも1袋は1袋です。

たくさんチケットがほしい方は小さい袋に分けて持っていくといいでしょう。

これでどんなに状態の悪い服でも500円分のお金に変わることがわかりました。

近くにH&Mがないという人はキングファミリーでグラム買取してもらうのが楽です。(めちゃくちゃ安いけど…)

4.ブランド子供服にはもっと楽な方法が…!

ちなみにAランク以上のブランドはブランドをきちんと査定してくれるところに査定に出したほうが高く売れます。

具体的には以下のブランド。

familiar /ファミリア Carter’s /カーターズ Gymboree /ジンボリー Ralph Lauren /ラルフ・ローレン miki HOUSE /ミキハウス GAP /ギャップ COMME CA ISM/Fille/Fosette /コムサイズム/フィユ/フォセット OLD NAVY /オールドネイビー OSHKOSH /オシュコシュ BeBe /ベベ H&M ZARA Combimini /コンビミニ COMME CA DU MODE /コムサ・デ・モード NEXT /ネクスト PETIT BATEAU /プチバトー Tommy Hilfiger /トミー・ヒルフィガー Rag Mart /ラグマート Biquette /ビケット F.O.KIDS /F.O.キッズ Mou Jon Jon /ムージョンジョン Kumikyoku/anyFAM /組曲/エニィファム HAKKA Kids/Baby /ハッカキッズ/ベビー

上記のブランドは前述のキャリーオンでまとめて売ることができます。

基本的に必要な作業は

①服が30枚ぐらい入る発送キット(無料)を申し込む

➁きれいに詰めて送る 

だけ。

写真撮影や商品の登録がないから本当に楽ですよ。

5.服を高く売るポイント(共通)

メルカリで売る場合もキャリーオンで売る場合も高く売るためにはできるだけきれいな状態で出品することが必要です。

頑固なシミにおすすめなのははバスタブに服をまとめて入れてオキシ漬けすること。

オキシ漬け…オキシクリーンで漬けおき洗いをすること。

オキシ漬けの方法はコチラの記事↓で紹介しています。

わが家のレースカーテンをお風呂でオキシ漬けした結果とんでもないことになった

使うのはこちら↓大容量ですが家中で使えるのでこっちのほうがお得です。

小型のほうがいいわって人はこちら↓

あとは毛玉は100均の毛玉取りでもいいので取っておきましょう。見た目が全然変わります。

6.まとめ

買うときから「売ることを意識」すれば服飾費は限りなくゼロに近づきます。

わが家は親戚からお下がりももらえるのでむしろプラスになっちゃっているかも?

賢く買って賢く売って、浮いたお金で旅行に行くも良し!習い事につぎ込むもよし!

ぜひ限られた予算の中でおしゃれをたのしんでくださいね♪