タブレット学習は結局どれがいいの?比べてみました!

何をしても続かない…意志が弱い私が1年で5㎏痩せた最強ダイエット法とは


  のアイコン画像  

私って何をやっても続かない…
痩せたいけど、こんな私にダイエットなんて無理

こんな風に思ってる人いませんか?

実は私もそうでした。

  1. 毎日体重計に乗ると決めたのに、太った自覚があるときほど乗れない
  2. 晩酌&おつまみがやめられない
  3. ストレッチや運動は三日坊主
  4. サプリすら飲み続けられない

でもある時気づいたんです。

1つのダイエット法だけに頼るから挫折するんだ、と。

これに気づいてから私はいくつかのダイエット法を組み合わせる、
「手あたりしだいダイエット」に路線変更。

たとえば

  • 雨でウォーキングができなかったときはSwitchのソフトでボクササイズをする。
  • 食べ過ぎてしまった日の翌日は白米をオートミールに置き換える。
  • 夫の晩酌には付き合いたいので白米を減らす。
  • 何もやる気が起きない日は諦めて、調子のいい日に頑張る。

などなど。

要は「これを毎日必ずやる」みたいなルールは作らずに、ゆるーく「ダイエットしている状態」を続けるということ。

その結果なんとか1年間ダイエット自体を継続することができ、
年始に決心してから5キロも痩せることができました。

ちなみに日常生活でもそれほど我慢した感じはありません。(我慢すればもっと痩せるんだろうけど…)
以下のものはダイエット中でもやめ(られ)なかったものです…

ダイエット中でも変えなかったもの一覧

・週5の夫との晩酌(ビールwithスナック菓子)
・週1のラーメン
・土日の外食

この記事では私が手当たり次第に試したダイエットの数々と成功の秘訣をまとめています。

私と同じように「意志が弱い人」の参考になれば嬉しいです。

もくじ

意志が弱い人がダイエットを続けるための3か条

第1条、開始1か月以内にだれかに「痩せた?」と言われるべし

ダイエットが続かない一番の原因は「すぐに成果が出ないこと」。

だからダイエットをはじめて1か月間はだれかに「痩せた?」と言わせることを第一目標にしてください。

 のアイコン画像 

そうはいっても簡単に成果が出ないから悩んでるわけで…

わたしのアイコン画像わたし

実際は痩せていなくても、
「痩せたように見えること」が大事なんだよ。

私はウォーキングを始めるのと同時に、
コルセットを付けてウエストを絞り、着圧スパッツで足を細く見せることからスタート。

すると私の場合は一番初めに仲の良い幼稚園の先生が

「〇〇ちゃんママ、痩せた?」

と言ってくれました。

この先生の一言が結果的にウォーキングを続けるモチベーションになりました。
もっと他の人にも言われたい…と思っていろいろ試すようになって今に至るわけです。

結論、誰かに褒めてもらうのが一番最初のモチベーションになる、ということです。

第2条、ダイエットは誰かと一緒にやるべし

「誰かと一緒に」というのも大事な要素。
よっぽど意志の強い人でないと自分一人だけでは続けられません。

私は時間の自由が利く仕事なので幼稚園のバスを見送った後にいつも立ち話をしているママ達とウォーキングを始めました。
ウォーキングをしに行っているというよりは、友達としゃべりに行っている感覚。
家族以外の人と話すのはストレス解消になりますし、いろいろと情報交換もできます。

また、夜は夫が帰ってきたら夫と一緒にニンテンドーSwitchのソフトFit Boxingでボクササイズをすることに。
これも一人だけではとても続きませんが、夫がいる手前、負けるわけにはいきません。

ワーママさんは同じ会社の人と一駅歩いてみるとか、休日に家族で散歩をするとかでもいいと思います。
SNSで仲間を見つけるのもアリだと思います。

自分だけでは「今日は疲れたから」「今日は暑いから」と言い訳をしてしまうけれど、
誰かと一緒ならやる気のない日でも続けられますよね。

第3条、完璧を求めないで心に余白を持つべし

「毎日必ず◎◎をやらなければいけない」
「昨日はこのサプリを飲み忘れてしまった…私はやっぱり意志が弱いんだ」

こんなつらい気持ちでは絶対にダイエットなんか続きません。

このダイエット法の醍醐味は
「○○はできなかったけどかわりに○○はできた!」と切り替えて頑張れること

そのためにはいくつも武器を持っておかなくてはいけません。

この記事では食事・運動・着圧アイテム・サプリなどありとあらゆる方法を紹介しています。
一つでも出来たらOK!と自分を褒めてあげましょう。

意志が弱い私が続けられたダイエット法:運動

平日、毎朝5kmのウォーキング

子供達が登校後近所の友達と待ち合わせてウォーキングをしています。だいたい所要時間は1時間ぐらい。

カフェでお茶するより時間的にも金銭的にも負担なくおしゃべりができるのでかれこれ1年近く続いています。
雨の日や長期休みの間などできない日も多いですが「無理なくできる範囲で」続けています。

最近は歩いた分だけポイントがたまるウォーキング系のアプリが多いのでたくさん登録してポイ活もしています。

毎日歩いていると結構ポイントもたまりますよ。

ダイエットボックスポイント数に応じて北海道グルメがもらえる。
Coke onスタンプをためるとコカ・コーラの飲み物がもらえる
FINC貯まったポイントを使ってコスメや健康食品・キッチングッズなどを購入できる。
体重や消費カロリーなども記録できるのでダイエットアプリとしてもとても優秀。
イオンモールアプリイオンモールを歩いたら1000歩ごとに1回の抽選券、それ以外の場所では一日8000歩クリアで抽選補助券(5枚集めると1回抽選に参加)がもらえる。WAONポイントが当たるのでとても実用的です♪

雨の日や食べ過ぎた日は、Fit Boxing(Nintendo Switch )でボクササイズ

ウォーキングができなかった日は、スイッチのソフトでトレーニング。
こちらは操作が簡単でイケメンや美女が励ましてくれるから続ける目標になります(笑)

パンチが決まるとビシッと振動が来るのでストレス解消にも◎

運動前には燃焼系サプリ

せっかく運動するなら効率よくしたいので燃焼系サプリも併用しています。

私が愛用しているのはメラスイッチ。
ただやみくもに運動をするよりは筋肉の成長や脂肪の燃焼に必要な栄養を補給しながらの方が効率が良さそうなので導入。

これだけで痩せるというものではないですがプロテインがわりに毎日とっています。(飲み忘れることもありますが…)

あわせて読みたい
引きこもりWEBライターがプロテインがわりにメラスイッチを使ってみた結果
引きこもりWEBライターがプロテインがわりにメラスイッチを使ってみた結果この記事はこんな人に向けて書いています。・時間をとって運動するのが面倒な人・プロテインとか飲んだほうがいいのかな…って思ってる人・ちょっとの運動を無駄にしたく...

意志が弱い私が続けられたダイエット法:食事

ダイエットの肝は「食事×運動」。
運動していても食事の内容によっては台無しになってしまうことも…。

でも食事って家族がいると大きく変えるのは難しいですよね。
ここでは家族と同居していても続けられる手法をいくつか紹介していますのでできそうなものだけでもやってみるといいと思います。

炭水化物を1食オートミールに置き換え

私の場合は朝食のパンをオートミールに置き換えしています。
オートミールは水を入れて電子レンジで簡単に調理できるので、他の家族はパン、自分だけオートミールという朝食でも楽に続けられます。

オートミールが痩せる、と言われている理由は以下のもの。

  • 食物繊維が豊富
  • 痩せホルモンであるGLP‐1の分泌を促す
  • 低GI
  • 水分でかさましできるので満腹感UP

オートミール単体だと不溶性食物繊維のとりすぎで便秘になりやすくなる場合もあるので水溶性食物繊維を多く含む食材(海藻・野菜・果物・豆・いもなど)を組み合わせるのがおすすめです。

私は食べやすいインスタントオーツをおかゆ風にして食べるのがお気に入りです。
オートミール30gにかぶるぐらいの水を入れてレンジで一分半するとおかゆ風になります。

おすすめのアレンジ

・和風…だしの素×たこわさ×のり(ちぎる)
・韓国風…ダシダ×キムチ
・中華風…鶏がらスープ(顆粒)×わかめ

わたしのアイコン画像わたし

たこわさのおかゆは居酒屋の締めに出てくるお茶漬けのようで美味。

オートミール クイック インスタントオーツ 業務用 600g 糖質制限 ダイエット 低糖質 栄養価が非常に高いのでダイエット食品や健康食品として◎ 食物繊維が豊富なので腹持ちが良く満腹感が持続♪ ポイント消化 送料無料

昼はほぼ毎日一人鍋

夫も子供もいない平日の昼は冬でも夏でも一人鍋。
冷蔵庫に余っている野菜をたっぷり入れてプチっと鍋とかで味変すれば毎日楽しく続けられます。

土鍋だと場所をとるし管理が大変なのでこういう手軽な鍋がいいと思います。(このまま食べられるから楽)

水分が多く満腹感がすごいので炭水化物なしでもおなか一杯になります。
冷蔵庫の片付けにも◎

昼の間食は酵素ドリンク(炭酸割り)に置き換え

コンブチャクレンズは本来断食と組み合わせて飲む酵素ドリンクですが、私は間食の代わりに飲んでいます。

↓特にこちらはマンゴー風味で美味しいのでお勧めです。(昆布茶ではないですw)

あわせて読みたい
ファスティングとか面倒な人にもコンブチャクレンズがおすすめな理由
ファスティングとか面倒な人にもコンブチャクレンズがおすすめな理由巷で流行っているファスティング。ファスティングとは…簡単に言えば「断食」のこと。単にダイエット目的だけではなく、一定期間消化器官を休ませることで内臓機能をアッ...

意志が弱い私が続けられたダイエット法:体型補正

着圧コルセットは見た目の変化がヤバい

最初の「痩せた?」を引き出すために必須。
着圧コルセット「プリンセススリム」はウエスト周りをしっかりサポートしてくれるので着やせして見えます。

締め付けの効果で食べ過ぎも防止してくれるのが嬉しいポイント。

あわせて読みたい
着けるだけで体型補正?!プリンセススリムの口コミや効果は?
着けるだけで体型補正?!プリンセススリムの口コミや効果は?鏡を見てメリハリのない体に絶望したことはありませんか?私はあります(自信たっぷり)!せめてワンピースを着る今日だけでもくびれたい…今度の同窓会、少しでもきれい...

着圧レギンスで日常生活を疑似水中ウォーキングに!

家事や階段の昇り降りなどちょっとした運動もムダにしたくないので、普段は着圧レギンスをスカートやパンツの下に履いています。

おすすめのレギンスは以下の記事で紹介しています。

あわせて読みたい
人気の着圧レギンス3種を比較!履き心地は?一番安いのはどこ?口コミを徹底検証
人気の着圧レギンス3種を比較!履き心地は?一番安いのはどこ?口コミを徹底検証この記事はこんな人に書いています・着圧レギンスが気になっている。・たくさん種類がありすぎてどれを選んだらいいかわからない。・長引く在宅でむくみが気になる。・...

とくにイチ押しなのがベルミス
締め付けが強いのにシンプルなデザインなので普段のコーディネートでも履けちゃいます。

あわせて読みたい
ベルミススリムレギンスの着圧・効果はどれぐらい?ビフォーアフター写真付きで徹底レポ
ベルミススリムレギンスの着圧・効果はどれぐらい?ビフォーアフター写真付きで徹底レポインスタなどのSNSで「疑似水中ウォーキングができる」と話題のベルミス。実は私もウォーキングが趣味なので興味あったのですが、タイツタイプしかなかったのとしましま...

意志の弱い私が痩せる迄の軌跡

上のグラフを見ていただければわかるように本当にいろいろなものをどんどん取り入れています。(現在進行形)

長期休み中は家族がいてなかなか運動もできず、食事もコントロールできなかったのでリバウンドしてしまいましたが、これもまぁ想定内(え)

何をやっても続かなかった私がここまで順調に痩せることができたのは「たくさんのダイエット法をゆるくかけもちしたから」です。

1つの方法にこだわり過ぎずいろいろなものを同時進行でゆるくつまみ食いすること。

これこそが私のように飽きやすく挫折しやすい人の最適解なのではないでしょうか。

ダイエットが続かず悩んでいる人は是非参考にしてみてください。

もくじ
閉じる