タブレット学習は結局どれがいいの?比べてみました!

ダニセンサーは眉唾なのか?!本気のふとんアレルギー対策

※アフィリエイト広告を利用しています。


先日次女のアレルギー検査でハウスダストとダニの反応が出てしまいました。

幸いまだ喘息などの症状は出ていませんがいずれ出るでしょうと言われ大ショック。

アレルギー対策で一番効果が出るのはとにかく布団をきれいにすることだそう。といってもただ布団を干してたたくだけではほとんど効果がないそうです。ある調査では布団にいるダニは数十万匹。しかし布団をたたいても一回で一匹落ちればよいほうだそうです。けっこうしっかりしがみついているので普通の掃除機でもなかなか取れないとか。

[chat face=”obasan-gimon.png” align=”left” border=”none” bg=”green” style=”maru”]そうはいっても太陽光で殺菌できるんじゃ?![/chat]

いやいやダニはそんなにヤワじゃないんです。

ダニが死滅する温度は50度以上。布団干しでは裏側まで50度に達することはまずありませんよね。ダニは結構賢いので温度の低いところに逃げてしまいます。

[chat face=”obasan-gimon.png” align=”left” border=”none” bg=”green” style=”maru”]じゃあどうしたらいいの…?[/chat]

お医者さんに聞いてあれこれ試行錯誤した結果ようやく最強の対策法が見えてきました。それは①生きているダニを死滅させて完全に取り除くことこうして文字にしてみると当たり前のことなんですが、具体的に何をしたらいいのかを書いていこうと思います。

もくじ

STEP1 ダニを死滅させる

まずは生きているダニを死滅させましょう。一番手軽な方法としては駆除スプレーを使うこと!

これを1平方メートルに5プッシュ程度スプレーして一時間ぐらいでダニは死滅するそう。なんと24時間後の致死率は8-9割というから驚き!さらにうれしいのは1回吹きかけたらダニ予防効果が1か月続くということ。人体に無害なのでぬいぐるみにもかけちゃいましょう。 速乾タイプなのでべたべたせずすぐに布団が使えるのもうれしいところ。

さらに念には念をで対策したい方は、熱を使った方法もあります。

確実なのはマットを使用するタイプ。いろいろありますが三菱電機のこちらが最強でしょう。

確かにマットタイプは高額だしめんどくさいですが、こちらはそのデメリットを吹き飛ばすほどの逸品。熱いところから逃げ出す習性のあるダニですが「ヒートパンチマット」を使ってダニ対策モードで運転すれば、高温で全体を温めてダニをしっかり退治してくれます。効率よく熱を送ることができるのでダニ駆除にかかる時間も短いです。

とはいえ、いちいちマットで包むのは面倒。こまめに対策したい場合はマットレスタイプもおすすめ。マットレスタイプはムラが出やすいので、吹き出し口を移動させなくても布団全体に温風が拡がるパワフルなものを選びたいですね。下記のものがおすすめ!

手軽に使えるので冬の行火代わりにも!もちろん靴や衣類の乾燥機としても使えますよ!

STEP2 ダニの死骸やフン、ハウスダストを除去する

ダニを完全に死滅させたら今度はその死骸やフン、ハウスダストを布団クリーナーで除去しましょう。布団クリーナーとははたたき機能やUVライトでダニを死滅させながら吸い取る布団専用の掃除機です。

有名どころはレイコップなんかがありますが、隠れた名品なのがこれ!

この商品何がすごいかというと、ダニ・チリセンサーがついているんです!ダニの死骸やフン、ハウスダストの多い部分では緑色のランプが赤や黄色に変わります

ダニやハウスダストは目に見えないので掃除機でいくら吸い取っても本当に対策できたかがわからないんですよね。「赤だった部分が二回目に通った時には緑色になる」些細なことですがこれがものすごくやる気につながります
ダニ・チリセンサーによってアレルゲンの多い場所や、掃除の頻度などもわかってくるので効率よく対策することができます。

もちろん吸引力もかなりのもの。一回でこのぐらいの埃が取れます。

たたき機能&温風もついているのでもし生きているダニがいてもダメ押しでやっつけられます。※温風自体はそんなに熱くないのでおまけ程度です。

ダニ・チリセンサーの精度は?

一度かけたところは緑色になりますし、枕周辺などアレルゲンの多いあたりは多く反応します。あくまで使用した体感ですが、きちんと作動しているように思います。掛け布団よりも敷布団のほうが埃が多い印象です。センサーの正確性を保つためにはセンサー周辺を綿棒でこまめに掃除するといいそうですよ!

しかしながらここまで対策をしても完全にはダニやハウスダストは取り除けません。家庭でできる範囲ではやはり限界があります。悲しいことですがこれだけ対策しても中綿の繊維に絡まったハウスダストや汗の成分までは落ちません。

[chat face=”necchusyou_face_girl3.png” align=”right” border=”none” bg=”green” style=”maru”]たしかに子供のおねしょも布団自体は干して終わりだなぁ…[/chat]

【布団の汚れ成分】汗の塩分、カビ、皮脂の脂肪分、細菌・雑菌、尿、フケやアカ、ダニ・ダニの死骸やフン、花粉等しももとクリーニング公式HPより)

[chat face=”necchusyou_face_girl3.png” align=”right” border=”none” bg=”green” style=”maru”]げっ!すごい水の色…!![/chat]

やはり一年に一度は布団を丸洗いしてアレルゲンを完全に除去しましょう。

布団クリーニングのおすすめはしももとクリーニングさんです。なぜかというとこちらは唯一個人別で洗ってくれるからです。

[chat face=”necchusyou_face_girl1.png” align=”right” border=”none” bg=”green” style=”maru”]確かにウイルスや感染症を防ぐためにも個人別で洗ってくれるのはマストだわ…[/chat]

また、こちらはオーガニックにも大変こだわっていて合成洗剤を使わず石鹸で洗うので肌の敏感なアトピーの方でも大丈夫です。
発送も自宅にキットが届くので梱包すればあとは宅配業者さんが取りに来てくれるので安心(もちろん送料込みです)!

\気になる人はホームページをチェック!/
[jin-button-bound visual=”bound” hover=”down” radius=”50px” color1=”#54dcef” color2=”#0794E8″ url=”https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZU2PU+8ZAE9E+3TOE+5YJRM” target=”_self”]しももとクリーニン[/jin-button-bound]

 

まとめ:本気のダニ対策、決定版はこれだ!

ここまでやれば布団のアレルギー対策は万全です!汗だくになって寝た夏から一転、寒い冬がやってきました。空気の乾燥とともに喘息などの症状も出やすくなってきます。

いまこそ対策するときですよ!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる