暮らし

食器用スポンジの理想的な交換頻度は?手間なしで衛生的に使える神アイテム教えます!


突然ですが、皆さんキッチンのスポンジはどれぐらいの頻度で交換していますか?

一ヵ月ぐらいかしらね?しぼんできたら?

Twitterで聞いてみたところ…

みんな結構交換してないな…(安心←違)

理想的な交換頻度は…?

東洋経済に掲載された記事によると理想的な交換頻度は1週間!

さらに家族に病人など免疫力が落ちている人がいる場合は毎日替える必要があるそう。

でもそれってめちゃくちゃお金かかるし現実的じゃないよね?

煮沸や漂白でスポンジの除菌は可能?

煮沸とかすればもうちょっといけるんじゃ?
実はスポンジの耐熱温度は90度。沸騰したお湯の中でグラグラ煮ちゃうとスポンジ自体が劣化しちゃうんです。同じ理由で食洗器や電子レンジもダメです。
ぐぬぬ…じゃあ漂白剤は?
漂白剤も繊維を傷めるからダメです。酸素系(オキシクリーンとか)なら塩素系(ハイター)よりはマシですが、それでも繊維は傷みますね
じゃあ家庭でできる方法は?
これしかないですね↓

①耐熱ボウルに熱湯(75度~90度)を入れてそこにスポンジを1分間つける。

➁冷たい水ですぐに熱を冷まして水を切り、風通しの良い場所で保管する。

これを毎日…?ちょっと面倒臭いなぁ…

手間いらずの最強アイテム

実はそんな手間を一気に省ける最強アイテムを発見したんです。

それは…

コレ!!

\シリコンウォッシュブラシ/

↓下記リンクのものは送料無料なので楽天のお買い物マラソンの店舗数稼ぎには最適(笑)

↑上記のボディウォッシュタイプもオススメ♪

 

   このアイテム、何がすごいかというと…

①熱に強い!→シリコンの耐熱温度は 200度前後

➁使った食洗器にそのまま入れられる。(もちろん煮沸消毒も可能!)

③汚れがきれいに落ちる

↓↓つまり…↓↓

もうスポンジをこまめに交換する必要もないし、毎日必死に消毒することもありません!!

         

まとめ

・キッチンスポンジには雑菌が繁殖しやすい。
・一週間に一度は交換するのが理想。(抵抗力のない人がいる場合は毎日)
シリコンウォッシュブラシがあればスポンジの悩み無用!

 

ABOUT ME
mamamatome
【時給3600円の専業主婦ライター】時給を上げたきゃ執筆スピードを上げろ!ノウハウを呟きます! 出産を機に退職→2児の母。大手メディアの在宅ライター歴3年。1日1時間の短期集中でパート並みのお給料を頂くテクニックや日常の気付き、効率良い暮らし方を発信しています。