暮らし

【おすすめ機種はこれ!】ホットサンドメーカーで最強の朝ごはん


うちの娘たちはとにかく行動がゆっくり…。
小学校が遠いので朝家を出る時間も早く、毎朝「早くしなさい!」と急かさなきゃいけないので私もストレスがマックスに。。特に眠い中食べる朝ごはんは所要時間30ー40分はかかってしまい、ストレスの元なんですよね。
ご飯のときはおにぎりにしたり、食べやすいように卵かけごはんにしたり、パンの時はトーストに好きなジャムを塗って、卵を焼いて、割と食べてくれるブロッコリーのサラダを作り…と毎朝てんてこ舞い。自分も朝が強いわけではないので1日のうちで朝が一番憂鬱だったのですが、先日救世主が現れました。
それはホットサンドメーカーです!もう神神アンド神!

1.ホットサンドのここがすごい!

食べやすい!…おかずが1つにまとまっているからおにぎり感覚で食べられるようで朝食にかかる時間もおよそ15分ほどに。栄養バランスも抜群!
飽きない!…中身のバリエーションが豊富。前の晩の残り物やありあわせの野菜を挟めるのでとにかく楽。
手放しで作れるので楽!…具を挟んでしまえば基本放置なので他の作業ができます。

2.ホットサンドの作り方

(1)予熱する(3分ぐらい。この間に具を準備する)
(2)セットする…バターを塗ってパンを置き、具ともう一方のパンをのせてふたを閉める。
(3)焼く(5分ぐらい)

このように中の具さえ用意しておけばだいたい10分で完成してしまいます。しかも焼いている間は放置なので皿を並べたり子供を起こしに行ったりできます。

なんと3ステップ

これなら休みの日はパパや小学生の娘にも作ってもらえそう!

3.おすすめのホットサンドメーカー

私がホットサンドメーカーを選んだ基準は以下の5点+値段が安いこと(笑)ちなみにできるだけ手放しで作りたいので直火式は検討から外して電気式に絞りました。

(1)パンの耳まで焼ける…パンの耳を切るのは面倒だし、ちょっともったいないですよね。
(2)2枚まとめて焼ける…4人家族なので二枚焼いて半分に切れば全員分が一度に完成!
(3)電源のON・OFF切り替えボタンがある…いきなりスイッチが入るのは怖い
(4)プレートの取り外しができる…丸洗いできないなんて論外!
(5)斜めの仕切りがない…仕切りがないほうが具がたくさん入るので…

わがままですね…ですが調べて調べて調べて…たった一つだけこれを全部満たしたすごいやつがありました。
それはシュアー モテナシベーカー ホットサンド メーカー SMS-802S

条件を全部満たしていて価格も激安
火力?もちょうどいいのでなかなか焼けなくてイライラしたり焦げてしまったりのストレスがありません。仕上がりも外はサクッ中はフワッで美味しいですよ。セットする時間も含めてだいたい10分もあればきれいに焼けます。具も「これでもか!」というほど入れてますがうまいことくっつきます。

8枚切りと10枚切りの食パンを使用しましたがどちらもはみ出すことなくきれいに焼けました。

何でもっと早く買わなかったんだ…。

4.おすすめレシピ

基本的には前日の残り物でいいんですが、簡単でおいしかった組み合わせは

キャベツの千切りマヨネーズカツ(白身魚のフライや唐揚げでも可)

味噌ソースとポーク カツレツ串
プルコギ

「プルコギ フリー素材」の画像検索結果
ベーコンチーズ温玉レタス(温玉は焼くといい具合に目玉焼きみたいになります)

サンドイッチ
カレー(もしくはシチュー)の残りチーズ

「カレーパン フリー素材」の画像検索結果

このあたりですかね。一応これで「野菜タンパク質炭水化物(主にパン)」が取れるように考えています。ちょっと足りないなと思った日はヨーグルトやバナナ、ミニトマトや果物を足したりします。

5.まとめ

パンさえあればありあわせの材料でさっと作れるホットサンドはまさに最強の朝ごはん
是非いろんなレシピにチャレンジしてみてください。
こんな本もありました↓あわせてどうぞ!

ABOUT ME
mamamatome
【時給3600円の専業主婦ライター】時給を上げたきゃ執筆スピードを上げろ!ノウハウを呟きます! 出産を機に退職→2児の母。大手メディアの在宅ライター歴3年。1日1時間の短期集中でパート並みのお給料を頂くテクニックや日常の気付き、効率良い暮らし方を発信しています。