タブレット学習は結局どれがいいの?比べてみました!

【撮影動画あり】YAOAWEのメガネ型カメラは暗い場所でも撮影可能なのか検証してみた。

※アフィリエイト広告を利用しています。


先日訳あってメガネ型のビデオカメラを購入しました!先にがっかりさせますが浮気調査とかじゃないですよ(笑)次女の発表会デビューの様子を当日会場に来られない祖父母に見せてあげたいと思ったんですが、がっつりカメラを構えると子供が緊張しちゃうので。ほんでもって当日販売されるブルーレイは高額!!

それでたどり着いたのがメガネ型カメラ。これだと気づかれずに自然な表情を撮影できるんです。

もくじ

私が選んだYAOAWE【改良型】 メガネ型カメラの機能

メガネ型カメラといってもかなりの種類が販売されています。選ぶにあたってポイントとなったのが以下の3点です。

センターレンズ

これは結構重要です。レンズ位置はサイドではなく中心のほうが絶対に良いです!サイドレンズだと視点が横にずれて見たとおりに撮影できないのでテクニックが必要です。

操作ボタンが上にあること

これは目的によりけりですね。周りに撮影しているのがばれたら困る人は内側にボタンがあるほうが上手くカムフラージュできますが、操作性はかけたままでもボタンを押せる上ボタンタイプのほうが良いので後ろ暗いことがなければ上タイプが使いやすいでしょう。

価格

絶対に失敗できない人や説明書が丁寧じゃないと使えない人は日本製の匠ブランド (TAR6U) メガネ型ビデオカメラ SPEye Black-Commando (エスピーアイ ブラックコマンドー) ブラック 720p NCG04080245-A0がおすすめですが、二万円以上します…。そうじゃない人は私のようにYAOAWEで充分。逆にクチコミが少ない2-3000円ぐらいのは安物買いの銭失いになってしまいます。やめておきましょう。
付属品はメガネケース・充電ケーブル・マイクロSDホルダー・メガネふき・ポーチ
マイクロSD本体はついていないので別途購入する必要があります。SDカード、値段下がったなぁ…
SDカード 128GB MicroSDメモリーカード 変換アダプタ付 容量128GB microsd sdメモリーカード クラス10 Class10 マイクロ SDカード メール便送料無料 SD-128G

説明書の日本語が変⁈…でもYAOAWEメガネ型カメラの使い方は簡単♪

説明書は一応日本語で書いてあるんですがGoogle翻訳を三回ぐらい通したような変な日本語なのでまず、意味は分かりません。。なのでここにまとめておきます。


【準備】

①マイクロSDカードを本体のヒンジの部分に差し込む。(ここが結構狭いのでやりにくいです。向きを間違えないようにしましょう。思っているより奥に入るのでぐっと入れてしまって大丈夫です。)
➁付属のUSBケーブルで本体の充電をします。(だいたい初回は3時間ぐらいでフル充電になるようです。)

本体にボタンは1つしかないので【録画・撮影】自体は簡単です。ランプの点滅は横目で確認できます。

【録画するとき】

①上部のボタンを長押しで赤から青に変わってそのまま点灯したら電源が入って待機状態になります。
➁もう一度長押しすると青が三回点滅して録画開始状態になります。
③短押しすると青が一回点灯して一時停止。
④長押しで青が3回点滅したら録画再開。
⑤録画中に長押しして青3回赤3回ランプが点滅したら電源オフ

【静止画を撮る時】

①長押しで赤から青に変わってそのまま点灯する待機状態に。
➁この状態で短押しを1回するごとに1枚写真が撮れます。
③長押しをして青3回赤3回ランプが点滅したら電源オフ
絶対に失敗できない時は予め練習をしておくのがおすすめです。

使ってみた感想

実際に撮影した動画はこんな感じです↓

中国製ということでかなり心配しましたが、結構ちゃんと使えました。メモリーカードも最大32GBまで対応なので長時間の撮影も可能!

デメリットをあげるとすれば左下の日付と時刻の変更ができないことです。まぁこんなのは編集でどうにでもできます。あと、静止画は画質が荒いのとかなりのブレがありほぼ使い物にならないのであまり期待しないほうが良いです。逆に動画や音声は思っていたよりずっときれいに撮れていました。薄暗いホールでこれだけとれていたのであれば屋外など光のバランスが取れているところではもっときれいに撮れるでしょう。是非試してみてください。

悪用厳禁!!使い方はあなた次第!

スパイグッズということでやはり一番に思い浮かぶのは浮気や職場のパワハラなどの証拠集めですが、両手がフリーの状態で撮影できるのでサイクリングや登山の様子を動画で残したり、ジェットコースターに乗ってみても面白い映像が撮れるんじゃないかなと思います。カメラであることを被写体が意識しないのでカメラを向けると表情が固まってしまう子供や赤ちゃんの自然な表情も撮れるでしょう。あくまで悪用厳禁ですが、結構楽しく使えそうです。

気分は江戸川コナン⁈それとも週刊文春の記者⁈ぜひ試してみてください。

【あす楽対応!】フルHDメガネ型ビデオカメラ 32GB メガネ カメラ フルハイビジョン対応 フルHDメガネ型ビデオカメラ 隠しカメラ メガネ型カメラ 眼鏡 カメラ 撮影 映像 200万画素 動画 写真 コンパクト 黒縁 配線不要 めがね型隠しカメラ スパイカメラ
よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる