縦2メートルなくても設置できる!コンパクト2段ベッドおすすめ3選!専用寝具も徹底解説!

お買い物

先日、同じマンションのママ友と子供の二段ベッドをどこに置くか問題がちょっと話題になったので今日は2段ベッドのお話です。

結論から言うとベッドを置きたい場所の長さが多少足りなくても2段ベッドは置けます。

スポンサーリンク

二段ベッド購入までの経緯

1.狭い我が家

二段ベッドを購入したのは昨年。

長女が小1になったのでそろそろ次女と二人で寝てくれないかな…と二段ベッドを探し始めたんですが、我が家はマンションということもあってかなり間取りが狭いんです…。

ベッドを置きたい場所にはちょうど柱があってなんと幅が199cmしかない…。

大抵の二段ベッドは205cm以上の長さが必要なので半ばあきらめかけていました。

もちろん向きを変えて置くことはできます。

でも、それだと部屋のほとんどがベッドで埋まってしまうんです。

タンスやおもちゃの棚もあるのでできれば窓のほうに寄せて置きたい…。

二段ベッド探しは暗礁に乗り上げてしまいました。

2.見つけた答えはショート(コンパクト)二段ベッド

そんなある日、某カタログを見ていたら、ありました!

ショート二段ベッド(外寸195㎝・内寸181㎝)が!!幸い我が家は女子二人。

よっぽどのことがなければ身長180は超えないでしょう。

他にもあるんじゃないかと探した結果、複数見つかったので比較してみました。

おすすめのコンパクト二段ベッド(ショート二段ベッド)3選

私が探した中で良さそうだったコンパクトベッドを機能面・サイズで比較してみました!

1.まれに見るほどコンパクトな二段ベッド

★購入サイト

家具の里

★サイズ

外寸:幅990×長1890×高1600(mm)
内寸:幅905×長1810(mm)

 

メリット
①ベッド下が高く(320㎜)、収納ケースがしっかり入ること
➁はしごが本体に固定されているタイプなので場所をとらないこと
③専用サイズの布団をセット購入すると安い。

実はわが家が購入したのはこのベッド。ちなみに外寸は最小の189㎝!組み立ても楽ちんで大人が寝てもそれほど狭くは感じませんでした。専用サイズの布団はこちら↓セットで購入すると30%OFFになります。

 


2.超お買い得!マットレス付きのベッド

★購入サイト

K-Cube

★サイズ

【外寸サイズ】

SS:(約)幅94×長さ187×高さ129cm (※はしご幅含む)

S:(約)幅111×長さ187×高さ129cm (※はしご幅含む)

【内寸サイズ】

SS:(約)幅82×長さ181cm

S:(約)幅99×長さ181cm

メリット
①コイルマットが付属していること
➁S(シングル)とSS(セミシングル)があるので幅に合わせて選べること
③はしごが本体に固定されているタイプなので場所をとらないこと

値段をみるとさらにビックリすると思いますが、なんとコイルマット付きでこの値段。
たしかに布団よりマットレスのほうが寝心地がいいかもしれませんね。上げ下ろしも少なくて管理も楽そうです。

3.成長とともに使い分けできる二段ベッド

★購入サイト

ディノス楽天市場店

★サイズ

幅105高さ152長さ195cm
サイドガード高さ28cm、床面内寸幅98長さ181cm

メリット
①コイルマットレス使用可能
➁ベッドを2つにわけることもできるので大きくなってからも使いやすい
③床面の高さを変えられるので下に収納ボックスを入れることも可能!

大きくなってからも柔軟に使えるのがコレ!一人暮らしのお部屋にも持っていけるおしゃれなカラーも魅力♪ディノスだから同等のものを無料で引き取ってくれるサービスがあるのもGOODです!

コンパクト二段ベッド(ショート二段ベッド)用の寝具

コンパクト二段ベッドには専用の寝具が必要です。
中にはマットレスが付属しているものもありますが、大抵は別売り。
何が必要なのか一つずつチェックしてみてくださいね。

1.マットレス

一押しはnerucoのマットレス。きちんと二段ベッド用に厚みを抑えて作ってあります。

が、寝心地には一切妥協なし!体圧分散性に優れたポケットコイルを使用しているので快適です。

また、湿気対策が万全なので管理が楽です。

カラーはホワイトとブラックがあるのでお部屋の雰囲気に合わせて使ってみてください!

下記リンクはnerucoのショップです。工場直送なので一番安かったです。

★S(シングル)サイズ (約)幅97×長さ180×厚さ11cm

★SS(セミシングル)サイズ (約)幅80×長さ180×厚さ11cm

2.ボックスシーツ・敷きパッド

コンパクトベッド専用のシーツや敷きパッドもあります。
一押しはこれ!

サイズやカラーのバリエーションが広いんです。

★サイズ

SS セミシングル :約85cm×180cm
S シングル :約100cm×180cm
SD セミダブル :約120cm×180cm

★カラー

・Sakura
さくらのような上品なピンク。年齢を問わず女性に人気。
お部屋にあたたかみもプラス。
・Natural Beige
少し黄味がかったベージュは、どんなインテリアともよくなじむ万能なスタンダードカラー。
・Olive Green
深いグリーンは、ベッドルームを落ち着いた雰囲気にしたい人にピッタリ。
差し色で遊べばオシャレ度UP。
・Mocha Brown
ビターチョコレートのようなカラーは、1枚は持っておきたい不動の人気カラー。
・Ivory
年齢、性別、テイストに関係なくどんなものにも合わせやすいアイボリー。飽きがこないのも魅力。

★バリエーション

ショート丈専用 お買い得綿混 敷きパッド・ボックスシーツ (税抜価格)
セミシングル シングル セミダブル
1枚単品 敷きパッド 1,490円 1,590円 1,990円
ボックスシーツ 1,090円 1,190円 1,490円
同色
2枚セット
敷きパッド 2,490円 2,690円 3,490円
ボックスシーツ 1,790円 1,990円 2,490円
同色
3点セット
敷きパッド+
ボックスシーツ2枚
2,690円 2,990円 3,990円

お店にはなかなか売っていないコンパクト(ショート)二段ベッド用の寝具でこれだけ選べたらもう大満足ですよね♪

まとめ買いだと安いのでぜひこちらから↓購入してみてくださいね♪
家具・インテリア雑貨 カグール

まとめ

お店ではなかなか見つからないコンパクト(ショート)2段ベッド。

ネットにはこんなにたくさんあります!

二段ベッドを買いたいけど部屋が狭い…そんな人もあきらめないで探してみてくださいね♪