レジャー

子連れ箱根・御殿場観光モデルコース【ここだけは押さえておきたい観光地・宿・グルメ】


先日、長らく封鎖されていた大涌谷の観光ができるようになったので思い立って箱根に行ってきました。直前に決めて行った割にはかなり大満足の旅になったので行程を紹介します。

おすすめ観光スポット

1.箱根彫刻の森美術館(箱根)

<開館時間>
9:00~17:00(年中無休)※入館は閉館の30分前まで
<入館料>
大人 1,600円
大学生・高校生 1,200円
中学生・小学生 800円
<駐車料金>
500円 5時間を超えた場合は1時間ごとに500円
※ゆっくり見てもなかなか5時間は超えないので安心してください

こちらはクーポンサイトを使っても公式HPと同じ一人100円引きにしかならないので公式サイトのクーポンで大丈夫です。印刷が条件とありますが、我が家はダメ元でスマホ画面を見せたら割引がきいたのでぜひあきらめないでください(笑)

ただ、休日はもちろん平日でも結構窓口が混むのでオープンと同時に入りたい人は事前に電子チケットを買っておくと良いでしょう。(100円引きも適用されます)
他にもいろいろ使えるのでasoview!がオススメ!



asoview!でチケットを購入

2.ついに解禁!大涌谷(箱根)

箱根といえば大涌谷。火山活動の活発化や相次ぐ台風などで一時閉鎖されていたんですが、今年11月15日に解禁されました。(体の弱い人は火山ガスがまだまだ強いので避けるように、と注意書きがありました)

遊歩道はまだ歩けないので、まずは箱根ジオミュージアムに向かいましょう。
なんと大人も小学生も100円で箱根の自然や火山について学べます。
温泉の仕組みなどもスタッフの方が解説してくれるので仕組みが分かったうえで大涌谷を観光すると楽しいですよ。

ここでのお楽しみは何といっても黒たまご。5個500円(ばら売りなし)なのでファミリー向けですが黒い殻をむいてその場で食べれば気分も盛り上がりますよ!(熱いので冬場はポケットに入れてホッカイロ代わりにしながらお散歩するとちょうど食べごろに冷めます。)

<駐車場>1台530円
駐車場からは富士山がきれいに見えるのでぜひ写真を!!

3.ススキの名所仙石原(箱根)

ススキの見頃は大体9月中旬から11月頃ですが、紅葉と合わせて楽しみたいなら11月をおすすめします。もちろんおすすめの時間は夕方!インスタグラマーと思しきお姉さんが自撮りに励んでいました(笑)

駐車場は近くに有料(500円!)のところもありますが、15分ぐらい歩けば無料の場所がたくさんあるのでお散歩がてら歩いてみるのもいいと思います。

4.箱根ガラスの森美術館(箱根)

私
ここで見逃せないのは音楽です!

 

悩むおばさん
悩むおばさん
ガラスじゃなくて?
私
ガラスもすごいけど、音楽もすごいんです!

必見なのはヴェネチアン・グラス美術館で行われるヴェニス・セレナーデ・デュオ特別コンサート。
なんと11月16日から2020年1月5日(毎週水曜日・12月12日休演)までの期間限定特別公演なのです。
ちょっとだけ公式の動画を…


これ、生で聞くとヤバいです!! 鳥肌たちます!!

レストランではカンツォーネを聞きながらご飯を食べることができます。
ただその費用も込みなのでパスタが1600円~と少々お高め。

ランチをリーズナブルに済ませたい人は、庭園のワゴン販売のピザがおススメ!
直径15㎝ぐらいのピザが1枚500円で食べられるのでとってもお得です。チーズががっつり乗っているのでボリュームがあって美味しいです。

もちろんヴェネチアガラスの銘品や庭園のガラスローズ、ツリーなども見ごたえ抜群です。

5.駒門風穴(御殿場)

御殿場の住宅街に突如現れたまさに「穴場」の観光地。

富士山の大爆発でできたというこの風穴では洞窟探検ができます。

駐車料金もかからず、大人300円小学生100円で入れるので観光の時間が余ったら是非立ち寄ってみてください。

御殿場にはアウトレットもあるので夜まで遊べますよ★

今回の宿

箱根高原ホテル(仙石原)

\今回宿泊したのはこちら!/

仙石原温泉 箱根高原ホテル

企業の慰安旅行にも使われるぐらいきれいでサービスが行き届いたホテルです。
リノベしたばかりなのかお部屋も和モダンな感じでおしゃれ。体育館やカラオケ、レクチャールームまで…

クチコミもこの通り!

私たちは夕食で行きたいお店があったので朝食のみのプランにしましたが、なんと金曜日ということもあって大人1人5000円台で宿泊できるんです。
朝食のバイキングもこの値段で大丈夫⁈と思うほど品数が多く、大満足でした。

次に箱根に行くときにもここに泊まりたい…。

予約はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

仙石原温泉 箱根高原ホテル

オススメ夕食スポット

芦ノ湖の畔にたたずむ名店 箱根屋島

\私たちが夕食を食べに行ったのはこちらのお店/

箱根屋島

名前を聞いてピンときませんか?そう!エヴァのヤシマ作戦!
第六使徒が芦ノ湖の南側から侵入してきたときのアレですね。店舗のHPも心なしかエヴァを感じます。

こちらのお店はおでんが評判なのですが、定食もボリューム満点で美味しいんですよ。おすすめは芦ノ湖定食。

天皇献上品である芦ノ湖のワカサギとそれを食べて育った脂ののったサクラマスを堪能できます。
ワカサギのエスカベッシュは味付けが絶妙。というか付け合わせのポテトサラダまで美味しい。
お店の中も清潔感があって居心地抜群です!

予約が取れなくなると嫌なのであんまり人に教えたくないですが(笑)ぜひ行ってみてください。

まとめ

2日間でグルメも観光も満喫した旅行でした。子供たちも朝5時出発からの翌22時帰宅の濃厚な旅を楽しんでいたようです。帰りの渋滞で爆睡して結局翌朝までグッスリでした(笑)←お風呂は翌朝入れました。

大人の観光スポットが多いイメージの箱根ですが子供と楽しめる場所もたくさんありますよ♪

 

\旅行の際には下記サービスは登録必須です!(特にファミリーは必須)/

デイリーPlus…Yahoo!が運営するクーポンサイト。100万件以上の特典が利用できるので登録すればすぐに元が取れます。初回申し込みの方は2か月間無料なのでまずは試してみては?
asoview!遊び予約・レジャーチケット購入サイト
…アウトドア体験やボルダリング体験などがネットから予約できるサービス。全国6000施設からジャンルごとに検索して予約でき、最安値保証と謳っているだけあってめちゃくちゃお得に予約できます。日帰り温泉に強いので温泉好きな方はぜひこちらから予約を!!
みんなの優待…人気のホテル、レストラン、映画、レジャー施設を学割より安く利用できるサービス。福利厚生の最大手ベネフィットステーションと提携しているので案件数が多いのもGOOD!
dエンジョイパス…映画、フィットネス、温泉、グルメ、有名レジャー施設がなんとワンコインで楽しめます。レストランビュッフェの1000円割引券が100円で買えるのでうまく使えばかなりお得です。
何でも半額以上あたりまえ♪「くまポン」
…レストラン、居酒屋、ホテル、温泉旅館、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなどの クーポンを半額以上の割引で販売しているGMO運営のクーポン販売サイト。行きたい場所が決まっている時は必ずチェックしてから行くようにしています。
ABOUT ME
mamamatome
【時給3600円の専業主婦ライター】時給を上げたきゃ執筆スピードを上げろ!ノウハウを呟きます! 出産を機に退職→2児の母。大手メディアの在宅ライター歴3年。1日1時間の短期集中でパート並みのお給料を頂くテクニックや日常の気付き、効率良い暮らし方を発信しています。