タブレット学習は結局どれがいいの?比べてみました!

オシャレすぎる穴場キャンプ場、フォンテーヌの森に行ってきました。口コミや料金を解説

※アフィリエイト広告を利用しています。


4月の某日、フォンテーヌの森キャンプ場を利用して一泊してきました。
都心から1時間ほどでいけるにもかかわらず、森林浴ができちゃうとにかくオシャレで映えるキャンプ場です。

この記事ではフォンテーヌの森キャンプ場の使い心地や理想のスケジュール、設備などを詳しく紹介しています。

今後林の中でのオシャレキャンプを検討している人は参考にしてみてくださいね。

このキャンプ場はこんな人に向いています

・林の中でおしゃれなキャンプがしたい人
・直前でも予約がとりやすい穴場を探している人
・低コストで焚き火がしたい人

あわせて読みたい
【Excel・PDFつき】子連れキャンプ持ち物リスト完全保存版【季節別チェック表】 キャンプで一番大変なのは準備。 忘れ物をしてしまうと楽しさが半減してしまうだけに気を抜けない部分でもあります。 この記事では季節別に必要なものをリストアップ。...
もくじ

フォンテーヌの森キャンプ場ってどんなところ?

フォンテーヌの森キャンプ場ってどんなところ?
木立に囲まれたキャンプサイト

キャンプ場の概要

営業期間通年営業
定休日水曜日(火曜日の宿泊は不可)、年末年始
※水曜日が祝日の場合はその翌日が休み
※夏休みは無休
チェックイン13:00~17:00
チェックアウト9:00~12:00
カード決済カード利用可
利用タイプ宿泊 / 日帰り・デイキャンプ
サイト
師匠

どんな場所でも使い勝手が良いのはやはり鍛造ペグ。
8本もっておくとメインのポールをしっかり押さえることができるので便利!

アクセス

茨城県つくば市吉瀬1247-1フォンテーヌの森

車:常磐道桜土浦ICより車で10分
電車:TXつくばエクスプレス線つくば駅より関鉄バス『土浦駅行き』乗車『吉瀬』停留所より徒歩15分

料金

宿泊デイキャンプ
サイト使用料金【オートキャンプ】
電源無し:4950円
電源あり:6050円
電源水場あり:6600円
【ウォークインキャンプ】
電源無し:3300円
ピクニックテーブル付き:4400円
【オートキャンプ】
電源無し:2750円
電源あり:3300円
電源水場あり:3520円
【ウォークインキャンプ】
電源無し:1870円
ピクニックテーブル付き:3300円
入場料大人660円、子供440円大人660円、子供440円
我が家(大人2人・子供2人・車1台)の場合…(電源無しオートサイトの場合)
660円×2人+440円×2人+4950円=総額7150円
(電源無しオートサイトの場合)
660円×2人+440円×2人+2750円=総額4950円
料金は2021年4月のものです。最新の情報は公式HPでご確認ください。

・炭は無料で捨てられます。

・ゴミの回収は有料(300円)です。

フォンテーヌの森キャンプ場の設備は?

フォンテーヌの森キャンプ場の設備は?

炊事場

共同で使えるシンクがあります。

かなりの数の炊事場があるので混雑することはありません。
スポンジや食器洗い洗剤、ハンドソープなどは持っていく必要があります。

トイレ

きれいめなウォッシュレット付き洋式トイレがあります。
洗面台には鏡もあるのでコンタクトレンズの人も安心です。

売店

受付のところにあるにはあります。薪(500円)やお菓子(150円~)氷(250円)、その他ヘッドライトや鉈などキャンプに必要なアイテムは大体ここで買えます。

自販機もあるので便利です。

わたし

私はニンニクを忘れてしまったのだけど、ニンニクチューブがあって助かりました!

レンタル用品

・1-4名向けキャンプフルセットが一泊10780円
・その他テントや薪ストーブ、ポータブル電源など単体でのレンタル品も豊富

お風呂・シャワー

・貸切家族風呂(シャンプー・ボディーソープ・ドライヤーつき)1080円

・貸切シャワー(シャンプー・ボディーソープ・ドライヤーつき)※2口 840円

公園

場内にボルダリングやブランコ、落書きスペース、スラックラインなどのちょっとした公園があり、子供でも飽きません。

バスケットゴールもあるのでボールを無料で貸してもらえば大人も楽しめます。

芝生広場ではフリスビーも可能!

フォンテーヌの森キャンプ場

その他

・洗濯機
・くず薪コーナー

フォンテーヌの森キャンプ場

くず薪の他にも廃材として出た木材や剪定の際に出た木の枝などがおいてあり無料で使えます。
廃材系は釘などに注意しなくてはいけませんが、薪がタダで手に入るのはポイント高い!
場内には杉の木もあり、葉を使えば着火剤もいりません。

フォンテーヌの森キャンプ場の周辺情報

フォンテーヌの森キャンプ場の周辺情報
牛久の大仏は必見!

買い物

コンビニ:
・セブンイレブン つくば吉瀬店(車で3分)

スーパー:
・イオンモール土浦(車8分)

わたし

歩いていける距離に買い物スポットがないので十分に買い出しを済ませてからサイトに入りましょう。

日帰り温泉

・つくば温泉喜楽里別邸(車18分)
・霞ヶ浦温泉スタンド(車16分)

レジャー

・牛久大仏(車29分)

わたし

全長120mで世界一の大きさを誇る牛久の大仏は必見。
キレイに手入れされた庭園のお花やふれあい動物園など一日楽しめます。

・筑波宇宙センター(車6分)※要予約

・千勝神社(車28分)

わたし

関東で3本の指に入る大きさの木造鳥居は必見!

フォンテーヌの森キャンプ場の過ごし方

フォンテーヌの森キャンプ場の過ごし方
バーベキュー場も素敵!夜はもっとムーディー!

林の中で目いっぱい森林浴ができるこちらのキャンプ場内には公園や池などもあり、のんびり過ごせます。

ですがせっかくなので目いっぱい楽しめるようなスケジュールを独断で作りました。

1日目

9:30 牛久の大仏を拝観。ふれあい動物園や庭園でのんびり。

11:30 イオンモール土浦で買い出し

12:00 近くのランチスポットでランチ

13:00 チェックイン&設営

14:00 散策&公園遊び

15:00 薪割り

16:00 夕食作り&お風呂

17:30 夕食

19:00 焚き火

21:00 就寝

2日目

7:00 起床&身支度。前日の後片付けも…。

8:00 朝食開始

10:00 撤収開始&散策

11:30 チェックアウト。

フォンテーヌの森キャンプ場の口コミ

フォンテーヌの森キャンプ場の口コミ

良い口コミ

口コミ

都心から近い為、気温が11月でもさほど下がらないので、過ごし易いです。(なっぷより)

口コミ

トイレも暖房付き便座でGOOD。 家族風呂は予約が埋まっていたので家族シャワー室を使用しましたが脱衣所も広々として使いやすかったです。(なっぷより)

悪い口コミ

口コミ

シャワーが予約制で取得が困難。 水の出が悪いのでチョロチョロでした。(なっぷより)

道が分かりづらいのか大人も子供も平気で他人のサイトに入ってくる。 歩道を分かりやすくするなどの対応をして頂きたいです。(なっぷより)

フォンテーヌの森キャンプ場の予約方法

フォンテーヌの森キャンプ場の予約方法

・キャンプ場の予約は公式サイトから。

わたし

空き情報は公式サイトから確認可能!
土日でも結構空いている穴場的キャンプ場です。

安いのにオシャレ!フォンテーヌの森キャンプ場:まとめ

安いのにオシャレ!フォンテーヌの森キャンプ場:まとめ
公園の遊具

サイト数が多いので予約もとりやすく、値段も安い。
何よりオシャレで、どこで写真をとっても映えるキャンプ場です。

場内には公園やボールの無料レンタル、バランススクーターのレンタル(30分600円)独自のイベントもあり、子供が飽きることはありません。

都心からのアクセスも良好でコテージもあるので初心者さんにも超おすすめの穴場キャンプ場ですよ。

あわせて読みたい
【Excel・PDFつき】子連れキャンプ持ち物リスト完全保存版【季節別チェック表】 キャンプで一番大変なのは準備。 忘れ物をしてしまうと楽しさが半減してしまうだけに気を抜けない部分でもあります。 この記事では季節別に必要なものをリストアップ。...

オシャレな穴場キャンプ場・BBQ場を探すなら断然TAKIBIがおすすめ!

TAKIBI

↓アウトドア用品はスポーツデポの公式オンラインストアが安い!最短で翌日に配送してくれるので急に必要になったときついつい頼っちゃう。

公式オンラインストア
よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる