あらゆるメイキングトイを買わさ…、もとい、愛する娘たちに与えてきた自称メイキングトイオタクとして今回はアクアビーズと並ぶ人気商品の「アイロンビーズ」について紹介します。
かわいい図案がたくさん!無料テンプレートで何でも作れるアイロンビーズとは?
アイロンの熱でくっつくビーズです。
プレートの上に並べてアイロンを当てるとビーズ同士がくっつきます。
アイロンビーズで遊ぶために最低限必要なアイテム
ビーズ
IKEAや100均などいろいろなところから出ていますが、溶ける温度が違ったり大きさが違ったりしてプレートを傷める原因になるので絶対に違うメーカーのビーズを混ぜないこと。
私は安定してきれいに作品が作れるパーラービーズ一択です。
アイロン
温度が高すぎても低すぎても失敗するので温度調節のできるもの。低温~中温がおすすめです。
オーブンシート
アイロンを当てるときに使います。
アイロンビーズのキットに一枚入っていますがなくしてもオーブンシートで代用可能です。
プレート
いろいろな形のものがありますが、四角形・丸・六角形の三種類があると大抵のものが作れます。
大きな作品を作りたい場合は連結して使えるものもあります。
チャック付き袋
ビーズを仕切りのあるトレーに収納している人もいますが、うっかり落としてしまったときに大惨事になるので個人的にはおすすめしません。色別に袋に入れて使い終わったら袋に戻すのが一番おすすめです。
アイロンビーズに必要なものが全部入ったおすすめセット
パーラービーズ はじめちゃおセット
四角・丸・六角のプレートとビーズトレイ、ピンセットが入っているスタンダードなセットはこちら↓
こちらは作っている途中で中断してフタが閉められるタイプ。子供って結構途中で飽きちゃったりするので続きはまた今度ねってできるのがものすごく機能的です。
アイロンビーズのかわいい図案はどうやって手に入れるの?
アイロンビーズの図案はいろいろな方法で手に入れることができます。
パーラービーズ公式HPから
実は公式HPから無料で図案がダウンロードできます。100種類近くあるので単純な図案ならこれで間に合っちゃいます。
本から
単純な図案や平面は作ったから立体に挑戦したい!そんな人はこの本を買いましょう。
私も持っていますが、ペン立てやドールハウスなどはかなり実用的です!平面より難しいですがぜひチャレンジしてみてくださいね♪載っている平面の図案もかわいいです!
ネットの画像検索で作品を検索
実はアイロンビーズに慣れてくると作品の写真を見ただけでどのプレートを使っているのかわかるようになってきます。
「アイロンビーズ」で画像検索すると…
作品の画像がたくさん出てきます。あとはこの写真を参考にビーズを並べるだけ。(立体は写真を見ただけでは難しいかもしれません)
※著作権があるのでキャラクター作品の販売は禁止です。
アイロンビーズで作れる王道アイテム(スイッチカバー・コースター・ヘアゴム)
スイッチカバー
写真を検索して作ってみましょう。
コースター
これはうちの娘の作品です。
フルーツ柄のコースターが可愛くてたくさん作っては友達や祖父母にプレゼントしていました。丸プレートのものは壊れにくくてGOOD!
ヘアゴム
こちらはお友達に頂いたもの!数年前のですがお気に入りで今もつけています。
アイロンビーズで養われる力・知育の面から
集中力・忍耐力
集中力や忍耐力は幼少期に鍛えておきたい重要な能力です。小学校に入っていきなり「集中して勉強しなさい」と言われても小さいころに大好きなことに没頭した経験のない子には難しいです。小さなビーズは集中していないと転がって違う場所に置かれてしまいます。作っている途中で苦労して作ったものがうっかり崩れてしまうこともあります。でもあきらめずに最後まで頑張る。そんな経験を遊びの中でしておくと今後の学習にも力が生きてくると思います。
数量感覚
数量感覚とは数や量に対する感覚のこと。
たとえばアイロンビーズで下の写真のようなモチーフを作るとします。
これをぱっと見てどれぐらいみどりビーズが必要かな?黄色はこの残っている分で足りるかな?と考えながらトレイにビーズを出して準備をしますよね。じつはこの行動自体が数量感覚のトレーニングになっているんです。
この感覚を鍛えておくと自分の導き出した答えが感覚的に「多すぎた」場合、「おかしいな」と気付いて見直すことができるのです。
色や形の認識
アイロンビーズにはたくさんの種類のプレートがあり、それぞれ並べ方が違っています。
色も一言で「みどり」といっても何種類ものみどり色のビーズが存在します。
見本とそっくりに作るためにビーズの色や種類を細かく判断しながら置いていく作業は色や形の認識を鍛えるのにうってつけです。
創造力
図面通りに作るのも大事ですが、オリジナルが好きな子もいます。図案を見て色違いを作ってみたり、中には自分で絵を描いてオリジナルで作る子まで…自分で考えて新しいものを作り出す創造力は一生役立つ宝物になります。
手先の器用さ
細かいビーズを扱うことによって手先が器用になります。手先の器用さは学力に比例するともいわれているぐらい大事な能力です。ピアノやお習字などの習い事にも生きてきますよ!
ビーズ作品を効率的に作るために子供たちは無意識のうちにたくさんの工夫をしています。遊びの中で一生役立つ力が付いたらいいですよね♪
まとめ:アイロンビーズは実用小物も作れる優秀メイキングトイ。大人も子供も一緒に楽しもう!
多くのおもちゃが作ったら遊んで終わり、になってしまいますが、アイロンビーズは実用品も作れます。
自分で一生懸命並べてつくったビーズ小物を実際に使ったり、誰かが使ってくれるのがアイロンビーズの醍醐味です。
そして何より作品作りの奥深さに子供よりも大人がはまってしまった例も枚挙に暇がありません。
知育にも役立つ最強おもちゃアイロンビーズにぜひ親子でチャレンジしてみてくださいね!
おうち時間で勉強してくれたらいいんだけど…そんな人にはこちらもおすすめ♪